Zoomで入室前に名前変更する方法をご紹介!

Zoomで入室前に名前変更する方法をご紹介!

Web会議ツール・Zoomで、入室前に名前変更を行いたいと思ったことはありませんか?名前とハンドルネームを使い分けたいというシーンなど、名前変更の方法を覚えておくとスムーズに参加できますよ。この記事では、Zoomで入室前に名前変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Zoomで入室前に名前変更をしたい
  2. Zoomで入室前に名前変更する方法
  3. Zoomでミーティング中に名前変更する方法

Zoomで入室前に名前変更をしたい

Web会議ツール・Zoomで、Web会議に入室する前に自分の名前を変更したいと思ったことはありませんか?Web会議によっては本名ではなくハンドルネームで入室したい・またはその逆というケースもありますよね。この記事では、Zoomで入室前名前変更する方法をご紹介していきます。

Zoomで入室前に名前変更する方法

「ミーティングIDまたは個人リンク名」の下にミーティングで使用したい名前を入力→ミーティングIDを入力→「参加」をクリック
それでは、Zoomで入室前に名前変更する方法を説明します。まずはPC版から説明します。PC版Zoomを起動したら、「参加」ボタンをクリックして「ミーティングに参加する」ウィンドウを開きましょう。「ミーティングIDまたは個人リンク名」の下にある入力欄が自分の名前になるので、ここで名前を入力することで入室前に名前を変更することができます。あとはミーティングIDを入力したら、「参加」をクリックして会議に参加しましょう。
「自分のプロファイル」をクリック
毎回名前を変更するのが面倒だという場合は、プロフィールで名前変更を行うことで名前を固定化することができますよ。自分のアカウントアイコンをクリックしてメニューを開き「自分のプロファイル」をクリックしましょう。
「プロフィール」を選択→「名」・「姓」入力欄に名前を「表示名」にミーティングで使用する名前を入力→「保存」をクリック
ブラウザでZoomのマイページが開くので、左側メニューの「プロフィール」を選択しましょう。「名」・「姓」の入力欄に名前を、「表示名」にミーティングで使用する名前を入力しましょう。入力が完了したら「保存」をクリックすることで、プロフィールの名前を変更することができますよ。
ミーティングIDの入力画面を表示させてから「会議室名で参加」の下にある入力欄に名前を入力→「参加」をタップ
スマホアプリ版Zoomでは、「ミーティングに参加」をタップしてミーティングIDの入力画面を表示させてから「会議室名で参加」の下にある入力欄に名前を入力することで入室前の名前変更が可能です。あとはミーティングIDを入力して「参加」をタップして会議に参加しましょう。

Zoomでミーティング中に名前変更する方法

ミーティングIDで会議に参加する場合は、上述の方法で事前に名前変更を行うことができます。しかし招待URLで会議に招待された場合は名前変更が行えません。招待URLで会議に参加した場合は、ミーティング中に名前変更を行いましょう。名前変更の方法はPC版・スマホ版共通です。

「参加者」をクリック
Web会議ウィンドウ下部のメニューから「参加者」をクリックしましょう。
「詳細」ボタンをクリック
参加者の一覧が表示されるので、自分の名前の右側に表示される「詳細」ボタンをクリックしましょう。
「新規スクリーンネームを入力してください」欄に名前を入力し「OK」をクリック
「名前の変更」ウィンドウが表示されるので、「新規スクリーンネームを入力してください」欄に名前を入力して「OK」をクリックしましょう。これで、名前変更を行うことができますよ。

関連記事