Amazonで購入した商品の領収書を発行する方法!

Amazonで購入した商品の領収書を発行する方法!

ECサイト・Amazonで商品を購入した際に、商品の領収書を発行する方法をご存知でしょうか?領収書を発行する方法を覚えれば、ビジネス用途での購入などの場合も安心ですよね。この記事では、Amazonで購入した商品の領収書を発行する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Amazonで購入した商品の領収書を発行したい
  2. Amazonで購入した商品の領収書を発行する方法

Amazonで購入した商品の領収書を発行したい

大手ECサイト「Amazon」で、購入した商品の領収書発行したいと思ったことはありませんか?Amazonで購入した商品を経費として申請したい場合などに、領収書が必要だという場合は購入履歴から領収書を表示・印刷することができますよ。Amazonの領収書は発行期限が存在していないので、過去の注文で領収書が必要になった場合にもスムーズに領収書を印刷することができるようになっています。

この記事では、Amazonで購入した商品の領収書を発行する方法をご紹介していきます。

Amazonで購入した商品の領収書を発行する方法

領収書が発行できる支払い方法について

Amazonで購入した商品の領収書ですが、支払い方法によっては領収書が発行できません。もし領収書を発行したい場合は、支払い方法に注意しましょう。

  • 領収書を発行することができる支払い方法:Amazonギフト券・Amazonポイント・パートナーポイント・クレジットカード・あと払い(Paidy翌月払)・携帯キャリア決済
  • 領収書を発行することができない支払い方法:ATM払い・ネットバンキング払い・コンビニ払い・電子マネー払い・代金引換

商品の領収書を一つずつ印刷したい場合

領収書を商品ごとに分ける必要があるケースもあるかと思いますが、まとめて注文した商品に関しては領収書が一つに合算されてしまいます。ですので、領収書が必要な商品は単品で注文することを推奨します。

領収書を発行する方法

「注文履歴」をクリック
それでは、Amazonで購入した商品の領収書を発行する方法を説明します。まずはブラウザでAmazonにアクセスしてサインインしましょう。サインインした状態でWebサイトの上部に表示される、「注文履歴」をクリックしましょう。
「領収書等」をクリック→「領収書/購入明細書」をクリック
Amazonで注文した商品の履歴一覧が表示されるので、領収書を発行したい商品名の右側に表示されている「領収書等」をクリックしてメニューから「領収書/購入明細書」をクリックしましょう。これで領収書が表示されるので、印刷したりPDFとしてダウンロードを行うことができますよ。

領収書は何回でも発行することができますが、2回目以降は「注文番号~の領収書 (再発行)」のように「再発行」と記載される点には注意しましょう。ちなみに、宛名は自分で記入する必要があります。

スマホで領収書を発行する方法

スマホアプリの「Amazonショッピング」で領収書を発行しようとしたけど、領収書の出し方が分からなくて困ってしまったという方もいらっしゃるかと思います。Amazonショッピングでは領収書が発行できないので、スマホで領収書を発行したいのであればブラウザからAmazonを開き、PC版サイト表示でアクセスする必要があります。

「新しいタブをグループで開く」をタップ
ここではChromeアプリで領収書を発行する方法を説明します。まずはAmazonへアクセスしましょう。Googleなどの検索からAmazonにアクセスしようとしたときにAmazonショッピングアプリが起動してしまう場合は、リンクをロングタップして「新しいタブをグループで開く」などの方法からブラウザで開きましょう。
「PC版サイト」をタップ
AmazonのWebサイトが開いたら、画面右上のメニューボタンをタップしてメニューを開きます。メニュー内の「PC版サイト」をタップして、チェックボックスを有効にしましょう。これでPCのブラウザでAmazonを開いた場合と同じ表示になります。

あとは「領収書を発行する方法」で説明している方法から領収書を発行することができますよ。領収書はプリンターと接続して印刷するか、PDFデータとしてダウンロードを行いましょう。


関連記事