iPhoneで写真が撮れない場合の対処法を紹介!

iPhoneで写真が撮れない場合の対処法を紹介!

日常の様々な場面で撮影することができて便利なiPhoneのカメラ機能が急に使えなくなると困りますよね。iPhoneで写真が撮れない場合どうしたらいいの?対処法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneで写真が撮れない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで写真が撮れない
  2. iPhoneで写真が撮れない場合の対処法

iPhoneで写真が撮れない

日常のワンシーンを撮影する時、iPhoneのカメラアプリはとても便利です。しかしカメラアプリで撮影しようと思ったらカメラアプリが落ちる、画面が映らないという問題が発生するケースがあります。

iPhoneで写真が撮れない場合どうしたらいいの?対処法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneで写真が撮れない場合の対処法を紹介します。

iPhoneで写真が撮れない場合の対処法

それではiPhoneで写真が撮れない場合の対処法を紹介します。

1.カメラアプリを再起動させる

カメラが映らないなど何かしら問題が起こっている場合、カメラアプリに問題が起こっている可能性があるのでカメラアプリを再起動させてください。

再起動させる方法は、ホームボタンがあるiPhoneとホームボタンがないiPhoneで異なります。

ホームボタンがあるiPhoneでカメラアプリを再起動させる方法は下記の通りです。

  1. ホームボタンを2回連続で押します。
  2. タスク画面が表示されるので、カメラアプリの画面を上にスライドさせて終了します。
  3. もう一度カメラアプリをタップして再起動させ画面が映らない、カメラアプリが落ちるなどの問題が解決したか確認してください。

ホームボタンがないiPhoneでカメラアプリを再起動させる方法は下記の通りです。

  1. ホーム画面で画面を下から画面の真ん中までスワイプします。
  2. タスク画面が表示されるので、カメラアプリの画面を上にスワイプさせます。これでカメラアプリを終了します。
  3. もう一度カメラアプリをタップして再起動させ画面が映らない、カメラアプリが落ちるなどの問題が解決したか確認してください。

2.iPhoneを再起動させる

iPhoneに何らかの問題が起こっていることが原因で写真が撮れない、カメラアプリが落ちる可能性があります。そんな時はiPhoneを再起動させてください。再起動させることで問題が解決することはよくあるのでお試しください。

iPhone X以降のホームボタンがないiPhoneは、下記の記事で再起動させる方法を詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

iPhoneX/XR/XSの電源の切り方・再起動する方法を解説!

iPhone Xからは電源の切り方や再起動の方法が従来のiPhoneからやや変更されました。特に再起動の方法についてはその方法が大きく変更されたので注意が必要です。この記事では、iPhoneX/XR/XSの電源の切り方・再起動する方法を解説します。

Thumb

3.iOSを最新のバージョンにする

iOSを古いバージョンのまま使っているといろいろ不具合が発生することがあります。ご自身のiPhoneのiOSが最新バージョンになっているか確認してください。

自分のiPhoneのiOSの確認方法は下記の通りです。

『一般』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。
『ソフトウェア・アップデート』をタップ
『一般』が開いたら『ソフトウェア・アップデート』をタップします。
『iOS XX.X iOSは最新です(Xは数字)』で最新バージョンか確認
『ソフトウェア・アップデート』が開いたら最新バージョンの時は『iOSは最新です』と表示されます。

最新バージョンではなかった場合iOSをアップデートし、カメラアプリが正常に起動するか確認してください。

関連記事