Twitterで違反報告されたらどうなる?やり方を紹介!

Twitterで違反報告されたらどうなる?やり方を紹介!

Twitterでは、ガイドラインに違反しているアカウントやツイートに対して違反報告を行うことができます。嫌がらせなどを受けた際は、違反報告をしてみましょう。この記事では、Twitterで違反報告されたらどうなるのか・また違反報告のやり方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Twitterで違反報告されたらどうなる?
  2. Twitterで違反報告のやり方

Twitterで違反報告されたらどうなる?

Twitterではガイドラインが制定されており、暴力行為・攻撃的行為・嫌がらせ・ヘイト行為・加害者・自傷行為・写実的暴力描写や成人向けコンテンツを含むセンシティブな画像及び動画・違法または特定の規制対象商品に関するツイートに対して「報告」を行うことができます。この報告を受けて実際にTwitterが対象ツイート及びアカウントを確認して、問題があるようであれば警告やツイート削除が・あまりにもガイドラインから外れているようであればアカウント凍結を行います。

簡単に言えば悪質なツイートや嫌がらせを行うユーザーやスパムアカウントをTwitterに報告することが可能で、その結果アカウントに注意が行われたり凍結処置がされるわけですね。ただし、報告を行っても即座に対象アカウントへの警告やツイート削除・アカウント凍結が行われるわけではありません。対応されるまでは時間がかかるので待ちましょう。ちなみに、違反報告は基本的に報告された側に自分が報告を行ったユーザーだとバレることはないのでご安心ください。ただし自分にのみ嫌がらせを行っていたユーザーなど特定のケースの場合は想定されると思うので注意しましょう。

報告されたユーザーが受け取る情報
また例外があり、著作権侵害された場合に違反報告をした場合は著作権侵害で報告された側のユーザーに報告したユーザーの名前・住所・電話番号・メールアドレスといった報告内容が通知されます。そのため、著作権侵害での報告は誰が報告したのかバレるということは覚えておきましょう。

個人のユーザーで報復が怖いという場合は、代理人を立てて報告を行うことをおすすめします。著作権に関しては、下記リンク先の公式ヘルプを参考にしてみてくださいね。

著作権に関するTwitterのポリシー | Twitterヘルプ

Twitterで違反報告のやり方

「…(もっと見る)」ボタンをクリック
それでは、Twitterで違反報告のやり方を説明します。まずは違反報告を行いたいツイートの右上に表示されている「…(もっと見る)」ボタンをクリックしましょう。
「ツイートを報告」をクリック
メニューが表示されるので、一番下の「ツイートを報告」をクリックしましょう。
「問題を報告する」一覧
「問題を報告する」の一覧が表示されるので、「内容に興味がない」・「不審な内容またはスパムである」・「不適切または攻撃的な内容を含んでいる」・「自傷行為や自殺の意思をほのめかしている」から対象の項目を選択します。この例では攻撃的なリプライが来ているので、「不適切または攻撃的な内容を含んでいる」をクリックします。
「このツイートが不適切または攻撃的である理由をお知らせください。」
「このツイートが不適切または攻撃的である理由をお知らせください。」と表示されるので、「無礼で侮辱的な内容を含む」・「個人情報を含んでいる」・「特定の人物にいやがらせをしている」・「一部の国や地域で規定されている保護対象のカテゴリー(人種、カースト、宗教、性別、性的指向、障碍など)の人々を誹謗中傷または差別している」・「脅迫行為や暴力を助長している」・「自傷行為または自殺を助長している」から選択します。

この例では「特定の人物にいやがらせをしている」をクリックしています。

「自分」・「第三者」から選択
「(ユーザー名)さんは誰を標的にしていますか?」と尋ねられるので、「自分」・「第三者」から選択します。この例では自分に対してのリプライなので、「自分」を選択します。
「関連するツイートがあれば以下から選んでください(5件まで)。」
「関連するツイートがあれば以下から選んでください(5件まで)。」に同じく攻撃的だと判断されている(もしくは報告されている)ツイートがリストアップするので、最大5件まで選択して「追加」ボタンをクリックしましょう。特に報告がなければ「スキップ」で問題ありません。
「完了」をクリック
「ご報告ありがとうございます。」画面が表示され、違反報告が完了します。あとはウィンドウ右上の「完了」をクリックすれば終わりです。もし対象のユーザーをブロック・ミュートしたい場合は、このウィンドウからブロックとミュートもできますよ。

関連記事