Excelのリンクを解除できない場合の対処法を紹介!

Excelのリンクを解除できない場合の対処法を紹介!

Microsoft Excelで、外部ブックやファイルへのリンク・ハイパーリンクを解除したいけど何故か解除できなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、Microsoft Excelのリンクを解除できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelのリンクを解除できない問題
  2. Excelのリンクを解除できない場合の対処法

Excelのリンクを解除できない問題

Microsoft Excelでは、リンクにより外部ブックやファイルへの参照を行うことができますよね。しかし、「このブックには、安全ではない可能性のある外部ソースへのリンクが~以上含まれています。」と警告メッセージが表示されてしまい困ってしまったことはありませんか?

他にも、参照元のブックやファイルを削除してしまっているのにリンクが残ったままになっているので解除したいけど解除ができない・ハイパーリンクを設定したためセルに触ってしまうとリンク先が表示されて邪魔・・・などのケースもありますよね。こうなってしまった際に、どうやってリンクを解除すればいいのか分からないユーザーの方も少なくないかと思います。この記事では、Excelのリンクを解除できない場合の対処法をご紹介していきます。

Excelのリンクを解除できない場合の対処法

それでは、Excelのリンクを解除できない場合の対処法を説明していきます。

Excelのリンクを解除できない場合の対処法

「リンクの編集」をクリック
Excelの外部ブックへのリンクなどを行っていて解除できない場合の解除方法を説明します。まずはウィンドウ上部の「データ」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「クエリと接続」項目の「リンクの編集」をクリックしましょう。
対象のリンクをクリック→「リンクの解除」をクリック
「リンクの編集」ダイアログボックスが表示されるので、対象のリンクをクリックして選択したら右側に表示されている「リンクの解除」をクリックしましょう。
「リンクの解除」をクリック
「リンクを解除すると、既存の値への外部参照と数式が変更されます。この変更は元に戻すことができないので、変更前のファイルは、新しい名前を付けて保存しておくことをお勧めします。リンクを解除しますか?」と警告メッセージが表示されます。「リンクの解除」をクリックすることで、リンクを解除することができますよ。

※「リンクの編集」がグレーアウトして操作できない場合は、外部のブックやファイルが対象のリンクではありません。後述の「Excelのハイパーリンクを解除できない場合の対処法」の方法で対処を行いましょう。

Excelのハイパーリンクを解除できない場合の対処法

対象のセルを選択した状態で「Ctrlキー+Kキー」を同時押し
それでは、Excelのリンクを解除できない場合の対処法を説明します。まずはハイパーリンクの解除方法です。ハイパーリンクを解除するには、対象のセルを選択した状態で「Ctrlキー+Kキー」を同時押ししましょう。
「リンクの削除」→「OK」をクリック
「ハイパーリンクの編集」ダイアログボックスが表示されるので、右下に表示されている「リンクの削除」をクリックしてから「OK」をクリックしてハイパーリンクの編集を完了しましょう。これで、ハイパーリンクを解除することができますよ。

関連記事