EdgeでWebページのスクリーンショットを保存する方法!

EdgeでWebページのスクリーンショットを保存する方法!

Microsoft Edgeを使用していて、Webページのスクリーンショットを保存したいと思ったことはありませんか?キャプチャ機能から、スクリーンショットを撮れますよ。この記事では、EdgeでWebページのスクリーンショットを保存する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. EdgeでWebページのスクリーンショットを保存したい
  2. EdgeでWebページのスクリーンショットを保存する方法

EdgeでWebページのスクリーンショットを保存したい

Microsoft Edgeを使用していて、Webページのスクリーンショットを保存したいと思ったことはありませんか?Webページのスクリーンショットを取る際に、「PrintScreenキー」によるスクリーンショットだとWebページの見えている部分のスクリーンショットを取ることしかできませんよね。

見えている範囲だけでなくWebページの1ページをまるごとスクリーンショットしたいという場合は、Edgeのキャプチャ機能を使用してスクリーンショットを保存することができますよ。この記事では、EdgeでWebページのスクリーンショットを保存する方法をご紹介していきます。

EdgeでWebページのスクリーンショットを保存する方法

範囲指定でスクリーンショットを保存する方法

「…(設定など)」をクリック
それでは、EdgeでWebページのスクリーンショットを保存する方法を説明していきます。まずは範囲指定でWebページのスクリーンショットを取る方法から説明します。Edgeを起動したら、ウィンドウ右上の「…(設定など)」をクリックしましょう。
「Webキャプチャ」をクリック
メニューが表示されるので、「Webキャプチャ」をクリックしましょう。ちなみにショートカットキーも用意されており、「Ctrlキー+Shiftキー+Sキー」の同時押しでもWebキャプチャを開くことができます。
「エリアをキャプチャする」が選択されている
Webキャプチャが開きました。ウィンドウの上部に「エリアをキャプチャする」・「ページ全体をキャプチャ」が表示されます。デフォルトで「エリアをキャプチャする」が選択されているので、スクリーンショットを撮影したい範囲をドラッグ操作で指定しましょう。
「コピー」・「キャプチャをマークアップ」・「画像検索」表示
範囲指定が完了すると、選択範囲の右下に「コピー」・「キャプチャをマークアップ」・「画像検索」が表示されます。「コピー」でクリップボードにコピーされるので、ペイントなどの画像編集ソフトに貼り付けて保存すればスクリーンショットを画像保存できますよ。「キャプチャをマークアップ」を選択した場合は編集画面に移動します。

スクリーンショットの編集については、後述の「ページ全体のスクリーンショットを保存する方法」にて説明しています。

ページ全体のスクリーンショットを保存する方法

「ページ全体をキャプチャ」をクリック
Webページ全体のスクリーンショットを撮影するには、「Webキャプチャ」を開いてウィンドウ上部に表示される「ページ全体をキャプチャ」をクリックしましょう。
「Webキャプチャ」ウィンドウ
これで、Webページ全体がキャプチャされますよ。「Webキャプチャ」ウィンドウが表示され、上部メニューの「手書き」からペンの色や太さを選択してスクリーンショットに手書きを入力することができます。
「コピー」や「保存」をクリック
スクリーンショットをクリップボードにコピーしたい場合はウィンドウ右上の「コピー」をクリックすることでクリップボードにコピーすることができます。ファイルとして保存したい場合は「保存」をクリックすることで、ダウンロードフォルダに画像ファイルが保存されますよ。

キャプチャボタンをツールバーに表示する

「外観」→「Webキャプチャボタン」をクリックして有効にする
ツールバーにキャプチャボタンを設置することもできます。「…(設定など)」メニューから「設定」をクリックして表示される設定画面の左側メニューから「外観」をクリックします。表示された項目一覧から「Webキャプチャボタン」をクリックして有効にすることで、ツールバーにキャプチャボタンを表示することができますよ。

関連記事