Edgeでハードウェアアクセラレーションをオフにする方法!

Edgeでハードウェアアクセラレーションをオフにする方法!

Microsoft Edgeで、ハードウェアアクセラレーションをオフにする方法をご存知ですか?グラフィックボードがない場合は、オフにしたほうが快適になることがあります。この記事では、Edgeでハードウェアアクセラレーションをオフにする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ハードウェアアクセラレーションとは?
  2. Edgeでハードウェアアクセラレーションをオフにする方法

ハードウェアアクセラレーションとは?

ブラウザ・Microsoft Edgeには、ハードウェアアクセラレーション(ハードウェアアクセラレータ)機能が搭載されています。ハードウェアアクセラレーション機能とは、アプリケーションで表示される動画や画像をお使いのパソコンのGPUを使用することで描画を素早く行うようにする機能です。

簡単に説明すると、アプリケーション側で動画・画像の処理を行うのではなく、ハードウェア(機器)側で動画・画像の処理を行うようにするわけですね。ハードウェアアクセラレーションが無効になっている場合は、アプリケーション側での処理になるためCPUでレンダリング処理を行います。

しかし、GPUの性能が低い場合は処理が重いためかえってハードウェアアクセラレーションを使用しないほうがスムーズになることがあります。ロースペックのパソコンを使用している場合はグラフィックボードが搭載されていないこともあるため、無効化したほうがいいケースも少なくありません。この記事では、Edgeでハードウェアアクセラレーションをオフにする方法をご紹介していきます。

Edgeでハードウェアアクセラレーションをオフにする方法

「設定」をクリック
それでは、Edgeでハードウェアアクセラレーションをオフにする方法を説明していきます。まずはEdgeを起動してウィンドウ右上の「…(設定など)」をクリックしてメニューを開きます。メニューの下の方にある「設定」をクリックしましょう。
「システムとパフォーマンス」をクリック
新しいタブで設定画面が表示されるので、左側メニューの「システムとパフォーマンス」をクリックして開きます。
「使用可能な場合はハードウェアアクセラレータを使用する」ボタンをクリックしてオフにする
右ペインに表示される「システム」項目一覧の中から、「使用可能な場合はハードウェアアクセラレータを使用する」のボタンをクリックしてオフにしましょう。再起動ボタンが表示されるので、クリックして再起動すればハードウェアアクセラレーションが無効化されますよ。

関連記事