Windows10でCPUのコア数の確認方法をご紹介!

Windows10でCPUのコア数の確認方法をご紹介!

Windows10で自分のPCのCPUのコア数の確認方法をご紹介していきます。調べ方として「システム情報」「タスクマネージャー」「コマンド」を利用した調べ方をご紹介します。ぜひ自身に一番あった調べ方でPCのCPUのコア数や論理プロセッサの数を確認しましょう。


目次[非表示]

  1. Windows10でCPUのコア数の確認方法
  2. まとめ

Windows10でCPUのコア数の確認方法

Windows10でCPUのコア数の確認方法をご紹介していきます。調べ方は複数ありますので、それぞれご紹介します。

システム情報からの調べ方

Windowsのメニューを開き「Windows管理ツール」をクリックし、その中の「システム情報」をクリック
Windowsのメニューを開き「Windows管理ツール」をクリックし、その中の「システム情報」をクリックしましょう。

システム情報の中にプロセッサという項目があります。こちらにコア数が記載されています。

下記の図では2コア、論理プロセッサ(ロジカルプロセッサ)つまりスレッド数は2と確認出来ます。

システム情報

タスクマネージャーからの調べ方

タスクマネージャーからでもCPUのコア数とスレッド数を調べることが出来ます。まずはタスクマネージャーを開きましょう。

ショートカットでは「Ctrl + Shift + Esc」を同時押しすることで、タスクマネージャーが開きます。

簡易表示されているタスクマネージャー
もしもタスクマネージャーが簡易表示されている場合は「詳細」をクリックしましょう。
タスクマネージャー
タスクマネージャーが開いたら、パフォーマンスのタブを開きましょう。
タスクマネージャーのパフォーマンスタブ
タスクマネージャーのパフォーマンスタブの中にコア数と論理プロセッサ数つまりスレッド数が記載されていて、ここで確認することが出来ます。

コマンドからの調べ方

コマンドからでもスレッド数を調べることが出来ます。コマンドを実行するにあたりまずはコマンドプロンプトを開きましょう。

Windowsの検索窓で「cmd」を入力
Windowsの検索窓で「cmd」を入力して、結果として表示されるコマンドプロンプトを開きましょう。
コマンドプロンプト
コマンドプロンプト上で
「set NUMBER_OF_PROCESSORS」
と入力します。

すると論理プロセッサの数がかえってきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。自分のPCのスペックを調べるにあたり調べ方は複数あります。ぜひご自身が一番速いと思えるやり方を見つけて、今後調べる際はその調べ方を利用しましょう。

また今回はCPUのコア数やスレッド数の調べ方でしたが、その他のWindows10の自分のPCのスペックの調べ方について下記の記事でまとめています。あわせて参考にしてみて下さい。

Windows10の自分のPCのスペックを調べる方法!【CPU/メモリ/グラボ】

自分のPCのスペックを確認する方法をご存知ですか?PCの買い替えや、スペック要件のあるアプリケーションやゲームなどを始める時にも、確認する必要がありますよね。今回は、PCスペックを調べる方法と、それぞれの見方を簡単にご紹介していきます。

Thumb

関連記事