Windows10のシステムフォントを見やすく変更する方法3選!

Windows10のシステムフォントを見やすく変更する方法3選!

Windows10のシステムフォントが見づらいと思ったことはありませんか?そんな時はシステムフォントを調整したり変更して見やすくしてみましょう。この記事では、Windows10のシステムフォントを調整・変更して見やすくする方法を3選ご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のシステムフォントを見やすく変更する方法3選!

Windows10のシステムフォントを見やすく変更する方法3選!

フォント

Windows10のシステムフォントが見にくいと感じるユーザーの意見をよく聞きます。Windows7では「メイリオ」というフォントが標準フォントに採用されており、シンプルで見やすく好評でした。

ですが、Windows10で採用されたフォント「游ゴシック」は見にくいという意見が多く、背景ににじむように見えてしまうことも多く、場合によっては汚い文字に見えてしまうこともあります。日本人としては、日常的に見る日本語フォントが見にくいのは嫌ですよね。

この記事では、Windows10のシステムフォントを見やすく変更するおすすめの方法をご紹介していきます。

ClearType テキスト

Windowsのシステムフォントを見やすくする機能に「ClearType テキスト」というものがあります。

お使いのディスプレイなどの環境に合わせて、システムフォントを調整することのできる機能です。日本語フォントの文字がにじむ場合に有効です。

Windowsキー+Rキーの同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出したら、「control fonts」と入力して「OK」をクリック
Windowsキー+Rキーの同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出したら、「control fonts」と入力して「OK」をクリックしましょう。
コントロールパネルの「フォント」が開くので、左側メニューの「ClearTypeテキストの調整」をクリック
コントロールパネルの「フォント」が開くので、左側メニューの「ClearTypeテキストの調整」をクリックしましょう。
ClearType テキストチューナーが表示されるので、「ClearTypeを有効にする」のチェックボックスをクリックしてオンにしたら「次へ」ボタンをクリック
ClearType テキストチューナーが表示されるので、「ClearTypeを有効にする」のチェックボックスをクリックしてオンにしたら「次へ」ボタンをクリックしましょう。
テキストサンプルが表示されるので、読みやすいほうをクリックして選択したら「次へ」をクリックして進みます
テキストサンプルが表示されるので、読みやすいほうをクリックして選択したら「次へ」をクリックして進みます。テキストサンプルは合計5回表示され、それぞれ読みやすいと思ったテキストサンプルを選択することで最後にテキスト設定が行われます。

デュアルディスプレイなど複数のディスプレイ環境では、ディスプレイごとにClearType テキストの設定を行う必要があるので注意しましょう。

フォントの種類を変更

システムフォントを見にくい游ゴシックフォントから別のフォントに変更することで、フォントを見やすくするという方法もあります。フリーソフトを使ってシステムフォントの種類を変更してみましょう。

ダウンロードページ
今回は、フリーソフト「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」を使ってシステムフォントを変更します。

下記リンク先に移動したら「ダウンロードページへ」からダウンロードしましょう。
Windows10 フォントが汚いので一発変更!の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
「FontChanger.exe」を起動
ダウンロードしたフォルダを解凍して「FontChanger.exe」を起動すると、画像のようにXP・7・8・10で採用されたシステムフォントを選べます。好きなOSのフォントをクリックすることでそのフォントが標準フォントに変更されますよ。
Windows10でフォントを追加する方法を解説!おすすめフリーフォント/インストール/システムフォント

Windows10のフォント追加方法をご説明します。変更できないと思われがちな「システムフォント」の変更方法も掲載していますので、ぜひご覧ください。おすすめフリーフォントの紹介も行います。お好きなフォントを追加し、よりWindows10を使いやすくしましょう。

Thumb

フォントサイズの変更

文字が小さくて見にくい場合は、フォントサイズを変更するのも有効な手段です。

デスクトップ画面上で右クリックして、右クリックメニューの「ディスプレイ設定」をクリック
デスクトップ画面上で右クリックして、右クリックメニューの「ディスプレイ設定」をクリックします。
検索フォームに「テキスト」と入力して表示される検索結果の「テキストのサイズを大きくする」をクリック
設定画面が表示されたら、検索フォームに「テキスト」と入力して表示される検索結果の「テキストのサイズを大きくする」をクリックしましょう。
「文字を大きくする」項目のスライダーをサンプルテキストを見ながら調整してフォントサイズを変更
ディスプレイの詳細設定が表示されたら、「文字を大きくする」項目のスライダーをサンプルテキストを見ながら調整してフォントサイズを変更しましょう。

調整が完了したら「適用」ボタンをクリックすればフォントサイズが変更されます。
Windows10のフォントサイズが変更できないで困っている方必見!変更方法を解説

Windows10のフォントサイズはデフォルトで最適化されたサイズなので、見やすくはなっていますけど、人によっては小さいと感じる方も少なくありません。そこで今回はWindows10のフォントサイズの変更方法を解説していきます。

Thumb

関連記事