Windows10のテストモードで署名のないドライバをインストールする方法!

Windows10のテストモードで署名のないドライバをインストールする方法!

Windows10で署名のないドライバをインストールするにはテストモードを起動する必要があるのですが、テストモードの起動はなかなか大変です。この記事では、Windows10のテストモードで署名のないドライバをインストールする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の署名のないドライバをインストールしたい
  2. Windows10のテストモードで署名のないドライバをインストールする方法
  3. Windows10のテストモードの解除方法

Windows10の署名のないドライバをインストールしたい

サードパーティのINFにデジタル署名情報が含まれていません。
Windows10では、ソフトのインストール時やUSB機器などの周辺機器の接続時に「サードパーティのINFにデジタル署名情報が含まれていません。」と表示されてドライバがインストールできない現象が発生することがあります。

この「サードパーティのINFにデジタル署名情報が含まれていません。」というのはどういう事なのかと言うと、ドライバに署名が入っていないという事です。

Windows8.1からセキュリティ対策として、デジタル署名情報が入っていないとドライバのインストールができなくなったのですが、弊害として使いたい周辺機器やソフトにデジタル署名が入っていないとインストールができなくなってしまったわけです。

ではデジタル署名情報の入っていないドライバは絶対インストールできない…ということはなく、Windows10のテストモードを使うことでインストールが可能になります。

そこで今回は、Windows10のテストモードを使ってデジタル署名情報のないドライバをインストールする方法を紹介します。

Windows10のテストモードとは?

Windows10のテストモードとは、開発者向けの文字通り「テスト」用のモードです。

デジタル署名情報がないドライバをインストールできるようになるため、開発しているドライバの動作確認を行うことができるようになります。

テストモードの弊害・デメリットは?

テストモードの弊害・デメリットとしても「デジタル署名情報のないドライバをインストールできてしまう」ことが挙げられます。

また、テストモードでは正常に動かないアプリケーションなどもあります。この仕様のため、テストモード中はWindows10のセキュリティ対策力が低下している状態となってしまうため注意しましょう。

Windows10のテストモードで署名のないドライバをインストールする方法

BIOSからセキュアブートを解除する

Windows10のテストモードを起動するには、BIOSの「セキュアブート」を解除する必要があります。セキュアブートを解除しないと、署名のないドライバのインストールできない状態を解除できないので必ず行う必要があります。

パソコンを再起動して、メーカーロゴが出ている間にキーボードの「F2」や「Del」キーを連打することでBIOS画面に移行します。

BIOS画面に移行するためのキーはメーカーごとに決められているので、F2やDelキーで移行できない場合は自分のPCの型番で検索してみましょう。

​​​​​​​「Secure Boot」項目を選択したらEnterキーを押し、「Disabled」を選択してEnterキーを押し決定し、Escキーを押して「Saving Changes」を選択して再起動
BIOS画面では、キーボードの上下左右キーとEnterキーしか使えません。

「Secure Boot」項目を選択したらEnterキーを押し、「Disabled」を選択してEnterキーを押し決定し、Escキーを押して「Saving Changes」を選択して再起動しましょう。

コマンドプロンプトでコマンドを入力する

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」を右クリックし、メニューの「その他」から「管理者として実行」をクリックして起動
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」を右クリックし、メニューの「その他」から「管理者として実行」をクリックして起動しましょう。
コマンドプロンプトに「bcdedit /set TESTSIGNING ON」と入力してEnterキーを押す
コマンドプロンプトに「bcdedit /set TESTSIGNING ON」と入力してEnterキーを押しましょう。

セキュアブートが解除されていればこれで完了ですが、もし解除していない場合はエラーが起きるので注意しましょう。

再起動する

スタートメニューの電源メニューを開いたら、「Shift」キーを押しながら「再起動」をクリックしましょう。起動オプション画面が表示されます。

オプションの選択画面で「トラブルシューティング」をクリック
オプションの選択画面で「トラブルシューティング」をクリックしましょう。
トラブルシューティングでは「詳細オプション」をクリック
トラブルシューティングでは「詳細オプション」をクリックします。
詳細オプションでは「スタートアップ設定」をクリック
詳細オプションでは「スタートアップ設定」をクリックします。
スタートアップ設定画面に「再起動」ボタンが表示されるので、クリックして再起動
スタートアップ設定画面に「再起動」ボタンが表示されるので、クリックして再起動しましょう。
再起動後に再びスタートアップ設定画面が表示されるので数字「7」キーか「F7」キーを押して「7)ドライバー署名の強制を無効にする」を実行
再起動後に再びスタートアップ設定画面が表示されるので数字「7」キーか「F7」キーを押して「7)ドライバー署名の強制を無効にする」を実行しましょう。

Windows SmartScreenを無効にする

テストモードで起動したら、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」の「Windowsシステムツール」からコントロールパネルをクリック
テストモードで起動したら、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」の「Windowsシステムツール」からコントロールパネルをクリックしましょう。
コントロールパネルウィンドウ右上の表示方法が「カテゴリ」の状態で表示される、「システムとセキュリティ」をクリック
コントロールパネルウィンドウ右上の表示方法が「カテゴリ」の状態で表示される、「システムとセキュリティ」をクリックします。
システムとセキュリティメニューの「セキュリティとメンテナンス」をクリック
システムとセキュリティメニューの「セキュリティとメンテナンス」をクリックしましょう。
セキュリティとメンテナンスメニューが表示されたら、左側メニューの「Windows SmartScreen設定の変更」をクリック
セキュリティとメンテナンスメニューが表示されたら、左側メニューの「Windows SmartScreen設定の変更」をクリックします。
「認識されないアプリをどのように処理しますか?」と尋ねられるので、「何もしない(Windows SmartScreenを無効にする)」をクリックして「OK」をクリック
「認識されないアプリをどのように処理しますか?」と尋ねられるので、「何もしない(Windows SmartScreenを無効にする)」をクリックして「OK」をクリックしましょう。

これでデジタル署名情報のないドライバをインストールできるようになります。

Windows10のテストモードの解除方法

署名情報のないドライバのインストールが完了したら、テストモードのままだとセキュリティ面で危険なのでテストモードを解除しておきましょう。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」を右クリックし、メニューの「その他」から「管理者として実行」をクリックして起動
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」を右クリックし、メニューの「その他」から「管理者として実行」をクリックして起動しましょう。

管理者として実行しなければ、テストモードを解除できないので注意です。
Windows10の管理者権限(administratorアカウント)を有効にしてユーザー切り替えする方法まとめ!

Windows10での管理者権限(administratorアカウント)の扱いや設定方法について解説します。ソフトウェアのインストールや設定変更を制御する重要な管理者権限。設定方法や注意事項をおさえ、より安全に便利にWindows10を使えるようにしましょう。

Thumb
コマンドプロンプトが起動したら「bcdedit /set TESTSIGNING OFF」と入力してEnterキーを押し「この操作を正しく終了しました。」と表示されたらパソコンを再起動
コマンドプロンプトが起動したら「bcdedit /set TESTSIGNING OFF」と入力してEnterキーを押し「この操作を正しく終了しました。」と表示されたらパソコンを再起動しましょう。

これでテストモードを解除できます。

Windows10のテストモード

  • 「bcdedit /set TESTSIGNING ON」でテストモード起動
  • 「bcdedit /set TESTSIGNING OFF」でテストモード解除

関連記事