【簡単】Windows10の起動時のログインパスワード変更の方法を紹介!

【簡単】Windows10の起動時のログインパスワード変更の方法を紹介!

Windows10の起動時のログインパスワード変更方法をご存知でしょうか?Windows10では、パスワード変更を簡単に行うことができるようになっていますよ。この記事では、Windows10の起動時のログインパスワード変更の方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のアカウントの種類
  2. Windows10のローカルアカウントのパスワード変更する方法
  3. まとめ

Windows10PCにログインする際に、ロック画面で入力するパスワードを変更したいと思ったことはありませんか?Windows10PCの初回セットアップでパスワードを決めたものの、やはり別のパスワードにしたいという方や、パスワード管理のために新しく設定し直したいという方は少なくないでしょう。

この記事では、Windows10の起動時のログインのパスワード変更の方法をご紹介しています。

Windows10のアカウントの種類

Windows10には2種類のアカウントが存在しているので、これらのアカウントについて簡単に説明します。

Microsoftアカウント

Microsoftのオンラインサービスにログインするためのアカウントですが、Windows10ではPCの管理・ログインに使うこともできるようになっています。詳しく知りたい方は下記リンク先の記事をご覧ください。

Windows10でMicrosoftアカウントのパスワード変更をする方法!

Windows10にマイクロソフトアカウントでログインしている場合は、PC上でマイクロソフトアカウントのパスワード変更を行うことができます。この記事では、Windows10でMicrosoftアカウントのパスワード変更をする方法をご紹介しています。

Thumb

ローカルアカウント

従来の、PCにログインするユーザー用のアカウントです。Microsoftアカウントとは違い、このアカウントでMicrosoftのオンラインサービスを利用することはできません。詳しく知りたい方は下記リンク先の記事をご覧ください。

Windows10にローカルアカウントを作成しユーザー追加する方法を解説!

Windows10でローカルアカウントを作成&追加する方法について解説します。そもそもローカルアカウントとは何なのか、ユーザー追加することでどんなメリットがあるかについても言及しています。ローカルアカウントを理解し、Windows10をより使いこなしましょう。

Thumb

今回は、ローカルアカウントでのログイン時のパスワード変更について説明します。

Windows10のローカルアカウントのパスワード変更する方法

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されるので、「アカウント」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「アカウント」をクリックしましょう。
設定画面が開くので、左側メニューの「サインインオプション」をクリック
設定画面が開くので、左側メニューの「サインインオプション」をクリックしましょう。
サインインオプションが表示
サインインオプションが表示されます。デバイスへのサインイン方法の管理一覧から「パスワード」をクリックしましょう。
パスワード項目が開きます。「変更」をクリック
パスワード項目が開きます。「変更」をクリックしましょう。
「個人用パスワードの変更」ウィンドウが表示
「個人用パスワードの変更」ウィンドウが表示されます。「現在のパスワード」を入力したら「次へ」をクリックしましょう。
新しいパスワードとパスワードの再入力に設定したいパスワードを、パスワードのヒントに表示させたいヒント文章を入力して「次へ」をクリック
次に「新しいパスワード」「パスワードの再入力」「パスワードのヒント」の入力欄が表示されるので、新しいパスワードとパスワードの再入力に設定したいパスワードを、パスワードのヒントに表示させたいヒント文章を入力して「次へ」をクリックすることで新しいパスワードに変更することができますよ。

まとめ

【簡単】Windows10の起動時のログインパスワード変更の方法を紹介!いかがでしたでしょうか。

Windows10PCのロック画面で入力するパスワードは、Windowsの設定から簡単に変更することができるようになっています。もし現在使っているパスワードを何らかの理由で変更したい場合は、記事内で説明した方法でパスワード変更を行ってみましょう。

また、Windows10PCはPINコードでサインインすることもできるようになっています。詳しくは下記リンク先の記事をご覧ください。

Windows10でPINでサインインする方法をご紹介!パスワードとの違いとは?

Windows10でPINを使ってサインインする方法をご存知でしょうか?PINを設定することで、パスワードの入力を省略いしてPINでサインインすることができるようになります。この記事では、Windows10でPINでサインインする方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事