【空き容量増】Windows10の一時ファイルを削除する方法を紹介!

【空き容量増】Windows10の一時ファイルを削除する方法を紹介!

Windows10のパソコンでは、各種一時ファイルがシステムドライブに保存されており、ドライブの容量を圧迫しています。これらのファイルを削除して空き容量を増やしてみませんか?この記事では、Windows10の一時ファイルを削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の一時ファイルとは?
  2. Windows10の一時ファイルを削除する方法
  3. その他ディスク容量を増やす方法

Windows10の一時ファイルとは?

Windows10では、システムドライブにアプリケーションが利用するファイル・配信の最適化ファイル・Windows Updateのログファイル・サムネイルなどの一時ファイル(キャッシュ)が溜まっています。

これらの一時ファイルは削除しても大丈夫で、一時ファイルを削除することでディスクの空き容量を増やすことができますよ。

この記事では、Windows10のパソコンで一時ファイルを削除する方法をご紹介していきます。

Windows10の一時ファイルを削除する方法

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
Windows10の一時ファイルを削除するには、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されるので、「システム」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
設定画面が表示されるので、左側メニューの「ストレージ」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「ストレージ」をクリックしましょう。
ストレージの項目一覧が表示されるので、Cドライブ(システムドライブ)の「一時ファイル」をクリッ
ストレージの項目一覧が表示されるので、Cドライブ(システムドライブ)の「一時ファイル」をクリックしましょう。
​​​​​​​削除したい項目のチェックボックスをオンにしてから「ファイルの削除」ボタンをクリックして削除

一時ファイルの内訳が表示されます。

削除したい項目のチェックボックスをオンにしてから「ファイルの削除」ボタンをクリックして削除しましょう。選択できる一時ファイルの項目は下記の通りです。

  • Windows Updateのクリーンアップ
  • 縮小表示
  • Windowsアップグレードログファイル
  • 一時ファイル
  • 配信の最適化ファイル
  • Windowsエラー報告とフィードバックの診断
  • インターネット一時ファイル
  • DirectXシェーダーキャッシュ

これで一時ファイルを削除して、ディスククリーンアップすることができますよ。

その他ディスク容量を増やす方法

Windows10では他にも不要なファイルを削除してディスク容量を増やす方法がありますので、記事を3点ほどご紹介します。

ログファイルの削除

Windows Updateでアップデートを行った時やエラーが発生した際に作成されるログファイルは、放置しておくと膨れ上がるので削除することをおすすめします。

C:\Windows\Logs\CBS\のログファイルは削除しても大丈夫?空き容量を増やそう!

CドライブのWindowsフォルダ内「Logs」フォルダのログファイルが容量を食っており、Cドライブの空き容量が少なくなっていくことがあります。この記事では、C:\Windows\Logs\CBS\のログファイルを削除して大丈夫なのか説明しています。

Thumb

インストーラーフォルダの削除

Windows Updateなどのインストーラーやパッチファイル・アンインストールの際に使うファイルが保管されているフォルダ「Installer」を削除することで、かなりの空き容量を確保することができます。

C:\Windows\Installerのフォルダを削除する方法をご紹介!

Windowsフォルダには「Installer」というフォルダがあるのですが、肥大化してドライブ容量を大幅に使ってしまうことがあります。この記事では、フリーソフトを使いC:\Windows\Installerのフォルダを削除する方法をご紹介しています。

Thumb

「$Windows.~BT」「$Windows.~WS」「Windows.old」の削除

Windows10への大型アップデート用のフォルダ「$Windows.~BT」・Windows10メディアが作成された場合に作られる「$Windows.~WS」・アップデート前の環境を残すフォルダ「Windows.old」の3つも削除可能で、こちらもかなりの空き容量が確保できます。

「$Windows.~BT」「$Windows.~WS」「Windows.old」の削除方法をご紹介!

いつの間にかシステムドライブに作られている「$Windows.~BT」「$Windows.~WS」「Windows.old」フォルダがドライブの容量を食っていることがあります。この記事では、$Windows.~BTなどのフォルダの削除方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事