Windows10でログインのパスワードを変更する方法を紹介!

Windows10でログインのパスワードを変更する方法を紹介!

Windows10のパソコンで、ログイン時に用いるパスワードを変更したいと思ったことはありませんか?定期的にパスワードを変更すれば、セキュリティが向上しますよ。この記事では、Windows10でログインのパスワードを変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でログインのパスワードを変更する方法

Windows10でログインのパスワードを変更する方法

Windows10のパソコンではパスワードを設定することで、ログイン画面でパスワード入力しなければログインできないようにロックをかけることができます。このパスワードですが、セキュリティの観点から定期的にパスワード変更を行いたいと考えているユーザーもいらっしゃるかと思います。

この記事では、Windows10のユーザーアカウントのパスワードを変更する方法をご紹介していきます。

ローカルアカウントのパスワード変更を行う方法

Windows10のスタートメニューを開き、「設定」をクリック
Windows10でローカルアカウントのパスワード変更を行うには、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定の「アカウント」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「アカウント」をクリックしましょう。
メニューの「サインインオプション」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「サインインオプション」をクリックしましょう。
サインインオプションの項目一覧の「デバイスのサインイン方法の管理」から「パスワード」をクリック
サインインオプションの項目一覧が表示されます。「デバイスのサインイン方法の管理」から「パスワード」をクリックします。
パスワードの項目の「変更」をクリック
パスワードの項目が開くので、「変更」をクリックしましょう。
「個人用パスワードの変更」画面がで現在のパスワードを入力して「次へ」をクリック
「個人用パスワードの変更」画面が表示されます。まずは現在のパスワードを入力して「次へ」をクリックしましょう。
「個人用パスワードの変更」の画面
次に、「新しいパスワード」・「パスワードの確認入力」に新しく設定したいパスワードを、「パスワードのヒント」にパスワードを忘れてしまった時にヒントになるキーワードを入力して「次へ」をクリックしましょう。
「完了」をクリックしてパスワード変更の設定を完了する
これで、ローカルアカウントのパスワード変更を行うことができました。あとは「完了」をクリックすれば、パスワード変更の設定が適用されます。

ちなみに、「Ctrlキー+Altキー+Deleteキー」のショートカットキーでログオン画面を呼び出し、「パスワードの変更」からもパスワードを変更することができますよ。

Microsoftアカウントのパスワード変更を行う方法

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
Microsoftアカウントのパスワード変更を行うには、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定の「アカウント」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「アカウント」をクリックしましょう。
「サインインオプション」をクリック
設定画面が表示されるので、「サインインオプション」をクリックしましょう。
サインインオプションの項目一覧の「デバイスのサインイン方法の管理」から「パスワード」をクリック→「変更」をクリック
サインインオプションの項目一覧が表示されます。「デバイスのサインイン方法の管理」から「パスワード」をクリックして開き、「変更」をクリックしましょう。
Microsoftアカウントウィンドウの画面

Microsoftアカウントウィンドウが開くので、パスワードを入力します。もしご本人確認のお願いが求められた場合は、登録したメールアドレスが表示されるのでクリックしましょう。セキュリティコードが記載されたメールが送信されます。

セキュリティコードを入力し、「確認」をクリック
Microsoftから送られてきたメールに記載されているセキュリティコードを入力したら、「確認」をクリックしましょう。
パスワードの変更画面で「現在のパスワード」「新しいパスワード」を入力して「次へ」をクリック
パスワードの変更画面が表示されます。「現在のパスワード」入力欄に現在使用中のアカウントのパスワードを、「新しいパスワード」に変更したいパスワードを入力しましょう。ちなみに文字数は8文字以上となっていますので注意してください。各項目の入力が完了したら「次へ」をクリックしましょう。
「パスワードが正常に更新されました。」の画面で「完了」をクリック
「パスワードが正常に更新されました。」と表示されます。これでバスワード変更が完了しました。「完了」をクリックして設定を適用しましょう。

関連記事