ゲームバーのショートカットの有効・無効の切り替え方法!

ゲームバーのショートカットの有効・無効の切り替え方法!

Windows10にはゲームバー機能がありますが、使用しない人には間違ってショートカットを押してしまい開く邪魔な機能になってしまいますよね。この記事では、Windows10のゲームバーが邪魔な場合にショートカットの有効・無効の切り替え方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のゲームバーを無効にしたい
  2. ゲームバーのショートカットの有効・無効の切り替え方法

Windows10のゲームバーを無効にしたい

Windows10には、ゲームのスクリーンショットや録画を行うことのできる「ゲームバー」というアプリが搭載されています。その名の通り、ゲームを遊ぶ時に便利なツールで、スクリーンショットの撮影やプレイ動画の録画・または配信を行うことができます。現代のゲーマーは動画投稿を行うことも多いため、重宝するかと思います。しかし、ゲームをプレイしないユーザーにとっては不必要な機能なので、間違って起動してしまい邪魔に感じたり、どうやって消す(非表示にする)のか知りたい方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、Windows10のゲームバーのショートカットの有効・無効の切り替え方法をご紹介していきます。

ゲームバーのショートカットの有効・無効の切り替え方法

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
それでは、ゲームバーのショートカットの有効・無効の切り替え方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「ゲーム」をクリック
Windowsの設定ウィンドウが表示されるので、「ゲーム」をクリックしましょう。
「ゲームバー」の項目一覧の「ゲームバーを使ってゲームクリップ、スクリーンショットを記録し、ブロードキャストする」をオンにする
設定画面が表示され、デフォルトで「ゲームバー」の項目一覧が表示されます。「ゲームバーを使ってゲームクリップ、スクリーンショットを記録し、ブロードキャストする」のボタンをオンにすることでゲームバーの機能及びショートカットが有効に・オフにすることで無効にすることができますよ。

※以前は「Xbox」アプリケーション上で「ゲーム録画、ゲームクリップとスクリーンショットを録画」をオフにすることでもゲームバーの機能を無効化することができましたが、2020年10月現在では項目が消えています。Windowsの設定からしかゲームバーを無効化することができない点に注意しましょう。


関連記事