Windows10の動作が不安定になる場合の対処法を紹介!

Windows10の動作が不安定になる場合の対処法を紹介!

Windows10のパソコンを使用していて、動作が不安定になってしまってまともにパソコンを使用できなくなり、どうすればいいのか悩んだことはありませんか?この記事では、Windows10の動作が不安定になってしまった場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の動作が不安定になる問題
  2. Windows10の動作が不安定になる場合の対処法

Windows10の動作が不安定になる問題

Windows10のパソコンで、動作が不安定すぎる・頻繁にフリーズするなど何かおかしい状態になってしまったことはありませんか?調子が悪いと、作業時にストレスが溜まったり不安になってしまいますよね。この記事では、Windows10の動作が不安定になってしまった場合の対処法をご紹介していきます。

Windows10の動作が不安定になる場合の対処法

それでは、Windows10の動作が不安定になる場合の対処法を説明します。各対処法の中には詳細記事のリンクを掲載しているものもありますので、併せてご覧ください。

パソコンを再起動する

パソコンを長時間起動したままにしていると、メモリにゴミが溜まったりシステムの動作が不安定になります。まずはパソコンを再起動してみて、パソコンの動作の安定性を確認してみましょう。

タスクマネージャーで不要なアプリケーションを停止する

タスクバーの何もないところで右クリック→「タスクマネージャー」をクリック
タスクバーの何もないところで右クリックして、メニューの「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
「プロセス」タブの該当するアプリケーションを選択した状態で「タスクの終了」をする
タスクマネージャーが起動したら、「プロセス」タブを開きます。メモリやCPU・ディスク使用量が以上なプロセスを探し、該当するアプリケーションを選択した状態で「タスクの終了」から終了させましょう。
「スタートアップ」タブで不要なアプリケーションを選択して「無効にする」をクリック
PCの起動時に不要なアプリケーションが起動してしまう場合は、「スタートアップ」タブを開いて不要なアプリケーションを選択して「無効にする」をクリックすることで自動起動をオフにできますよ。
タスクマネージャーの起動方法とその見方・操作方法を解説!

Windows 10のPCでは「タスクマネージャー」という便利な管理ツールが備わっています。タスクマネージャーの見方を覚えれば、パソコンの状態を簡単に把握することができますよ。この記事では、タスクマネージャとは・起動方法とその見方・操作方法を解説しています。

Thumb

バックグラウンドアプリを停止させる

Windows10では、バックグラウンドアプリという「画面には表示されていないけど動作している」アプリが裏で動作しています。バックグラウンドアプリがPCの動作を不安定にしてしまっている場合は、バックグラウンドアプリを停止させることで動作が改善されます。

Windows10でバックグラウンドプロセスを確認・停止させる方法!

Windowsのパソコンでは、常にシステムのバックグラウンドで動作している「バックグラウンドプロセス」というものが存在しています。この記事では、Windows10のパソコンでバックグラウンドプロセスを確認・停止させる方法についてご紹介しています。

Thumb

アンチウイルスソフトでスキャンを行う

パソコンがウイルスに感染してしまっているために、動作が不安定・おかしい状態になってしまうこともあります。この場合は、アンチウイルスソフトでシステムスキャンを行いウイルスを発見・駆除しましょう。

Avastのスマートスキャンとは?やり方の紹介やどのくらい時間がかかるのか試してみる

アンチウイルスソフト・Avastには、スマートスキャンという簡易スキャン機能が搭載されています。この記事では、Avastのスマートスキャンとはどういう機能なのか・スマートスキャンのやり方・またどのくらい時間がかかるのか実際に試した結果をご紹介しています。

Thumb

高速スタートアップを無効化する

Windows10では、デフォルトで「高速スタートアップ」機能が有効になっています。この機能によりWindowsのOS起動が高速化されて立ち上がりが早くなるのですが、実は完全なシャットダウンを行っているわけではありません。そのため不具合が起きた時にそれを引きずったままになってしまう・シャットダウン中に接続機器を変更すると不具合が発生することがあります。この場合は高速スタートアップを無効化しましょう。

Windows10の高速スタートアップの無効・有効の変更方法を解説!

Windows10の高速スタートアップの無効・有効の変更方法を解説いたします。そもそも高速スタートアップとは何か、高速スタートアップの問題点を紹介し、その上で高速スタートアップを無効・有効を変更する方法を解説します。

Thumb

接続機器を取り外してみる

パソコンにマウスやキーボード以外の機器を接続している場合は、接続機器による不調も疑ってみましょう。接続機器を取り外してみて、動作が改善されるかどうか確認してみましょう。

ドライバーソフトウェアを更新・再インストールしてみる

動作のおかしいデバイスや接続機器がある場合は、そのデバイス・機器のドライバーを更新・再インストールしてみましょう。ドライバーが破損している場合にも有効です。

Windows10のディスプレイドライバーの更新方法を紹介!

Windows10のパソコンのディスプレイに不具合があったり、ドライバーのアップデートを求められた場合はディスプレイドライバーをアップデートしてみましょう。この記事では、Windows10のディスプレイドライバーの更新方法をご紹介しています。

Thumb

ストレージの空き容量が不足していないかどうか確認する

お使いのパソコンのストレージがHDDの場合、空き容量が少なくなればなるほどハードディスクへのアクセス速度が遅くなるため動作が不安定になっているように感じます。この場合は、不要なファイルを削除して空き容量を確保しましょう。

Windows10のHDD・SSDの空き容量がおかしい場合の原因と対処法!

Windows10のパソコンを使っていて、HDD・SSDの空き容量が少ない・最大容量の表示がおかしいというケースに遭遇したことはありませんか?この記事では、Windows10のHDD・SSDの空き容量がおかしい場合の原因と対処法についてご紹介しています。

Thumb

システムファイルチェッカーでシステムを修復する

コマンドプロンプト
システムの動作が不安定すぎる場合は、システムファイルが破損している可能性もあります。この場合は、システムファイルチェッカーを使用してシステムファイルのチェックを行ってみましょう。もし破損したシステムファイルがあれば修復が行われますよ。
Windows10のシステムファイルチェッカーの使い方を紹介!

Windows10には、システムファイルチェッカー機能が搭載されています。システムファイルチェッカーを使うことで、ファイルをチェックして破損していれば修復できますよ。この記事では、Windows10のシステムファイルチェッカーの使い方をご紹介しています。

Thumb

復元でPCを以前の状態に戻す

パソコンがある時期を境にどんどん不安定になってしまったと把握できている場合は、「システムの復元」機能を使用して、パソコンが不安定になる前の復元ポイントを指定することでパソコンの動作を元に戻すことができます。

Windows10のシステムの復元でPCを前の状態に戻す方法!

Windows10のPCでシステムなどに問題が発生したら「システムの復元」を使ってシステムを前の状態に戻すことで修復を行うことができますよ。この記事では、Windows10のシステムの復元でPCを不具合が発生する前の状態に戻す方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事