Edgeのコマンドパレットとは?使い方を紹介!

Edgeのコマンドパレットとは?使い方を紹介!

Windows11のプリインストールブラウザである「Microsoft Edge」には、「コマンドパレット」という機能が搭載されています。各種機能を、検索から実行することができますよ。この記事では、Edgeのコマンドパレットの使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Edgeのコマンドパレットとは?
  2. Edgeのコマンドパレットの使い方

Edgeのコマンドパレットとは?

Windows11のプリインストールブラウザである「Microsoft Edge」には、「コマンドパレット」という機能が搭載されています。コマンドパレットとは、コマンド名を検索するボックスを表示させてからコマンドの名称を入力することでEdgeで使用できる機能を検索・実行することのできる機能ですよ。

ショートカットキーを忘れてしまった場合や、機能を使用するまでに数ステップかかってしまうという場合にコマンドパレットを活用すると便利ですよ。この記事では、Edgeのコマンドパレットの使い方をご紹介していきます。

Edgeのコマンドパレットの使い方

「その他のツール」→「コマンドパレット」をクリック
それでは、Edgeのコマンドパレットの使い方を説明していきます。まずはEdgeのウィンドウ右上の「…(設定など)」ボタンををクリックしてメニューを開き、「その他のツール」→「コマンドパレット」をクリックしましょう。
コマンドパレットの入力欄に使用したい機能の名称を入力
これで、ウィンドウ上部にコマンドパレットの入力欄が表示されます。ここに使用したい機能の名称を入力することで、入力した文字に関連したコマンドの一覧が表示されます。あとは使用したいコマンドをクリックすることで対象のコマンドを実行することができますよ。

ちなみにコマンドパレット内で上下キーでコマンドを選択してEnterキーを押すことでも実行可能なほか、コマンドの右側にはショートカットキーが表示されるのでこちらのショートカットキーからコマンドを実行することもできます。

Edgeに搭載されている機能の名称で検索をしよう
コマンドパレットの使い方で注意しなければならないのは、Edgeに搭載されている機能の名称で検索を行う必要があるという点です。EdgeではWebサイトの登録は「ブックマーク」になっているため、画像例のように「お気に入り」と入力してもブックマークを開くことはできません。

「お気に入り」ではなく、「ブックマーク」と入力する必要があります。このように、正しい名称を覚えておかなければならない点には注意しましょう。


関連記事