Macのキーボードショートカット一覧まとめ!使えるショートカット厳選しました!

Macのキーボードショートカット一覧まとめ!使えるショートカット厳選しました!

Macを使い続けていると作業効率がいまいち上がらないと感じることがあると思います。キーボードショートカットを覚えることで作業効率を下げる手の移動を抑えることができます。今回はMacで使える作業効率をあげるキーボードショートカットを厳選しました。


目次[非表示]

  1. Macのキーボードショートカット
  2. Macの使えるキーボードショートカット一覧
  3. Macのキーボードショートカットは追加や変更ができる?
  4. まとめ

Macのキーボードショートカット

Macのキーボードショートカットとはキーボードを使ってMacの操作を簡単に行うための機能のことです。

複数のキーを組み合わせたショートカットキーを使用すると、通常はキーボードから手を離してトラックパッドやマウスに持ち替える作業を、効率よくキーボードによる操作で作業することができます。

Macの使えるキーボードショートカット一覧

キーボードショートカットを使うには1つまたは複数の装飾キーを押しながらショートカットの最後のキーを同時に押します。

Macのメニューやキーボードでは特定の装飾キーが記号で表記されることがあります。

コマンドキー、オプションキー、シフトキー、コントロールキーの記号はよく使用されます。

今回は以下のキーボードショートカットをご紹介します。

  1. アプリケーション全体で使えるキーボードショートカット14選
  2. ほとんどのアプリケーションで使えるキーボードショートカット5選
  3. Finderなどで使えるキーボードショートカット6選

Macのアプリケーション全体で使えるキーボードショートカット14選

1. command + X

切り取り

2. command + C

コピー

3. command + V

貼り付け

4. command + Z

取り消し

5. command + A

すべてを選択

6. command + P

印刷

7. command + S

保存

8. command + W

ウインドウを閉じる
(一部アプリではタブを閉じる)

9. command + Q

アプリの終了

10. control + command + F

フルスクリーンにする

11. option + command + esc

強制終了する

12. command + tab

アプリケーションの切り替え

13. command + shift +3

スクリーンショット(全画面)

14. command + shift + 4

スクリーンショット(指定範囲)

command + shift + 4の後にspaceキーで個別ウインドウのスクリーンショットを撮ることが可能です。

Macのほとんどのアプリケーションで使えるキーボードショートカット5選

1. command + N

新規ウィンドウ

2. command + O

ファイルを開く

3. command + T

新規タブ(Safari、Chrome、Finderなど)
フォントパネルを表示(ドキュメント系)

4. command + +(プラス)

拡大

5. command + ー(マイナス)

縮小

MacのFinderなどで使えるキーボードショートカット6選

1. command + D

ファイルを複製

2. command + [

戻る

3. command + ]

進む

4. command + option + V

移動

5. command + Y または space(スペースキー)

クイックルック

6. command + delete

ファイルをゴミ箱に捨てる

shift + command + deleteでゴミ箱を空にすることが可能です。
さらに上記ショートカットキーにoptionキーを追加することで、警告なしでゴミ箱を空にすることができます。

Macのキーボードショートカットは追加や変更ができる?

さらにMacでは使いやすくするために「システム環境設定」から簡単にショートカットを追加したり変更することがきます。

Mac にこちらではショートカットを追加する方法を解説します。

こちらのアプリケーションでは「フォルダをディスクとして開く...」のショートカットが割り当てられていません。
こちらに「command + F」のショートカットキーを割り当てます。

Dockにある「システム環境設定」から「キーボード」を選択します。

「ショートカット」のパネルを選択します。

「アプリケーション」を選択します。

右側パネルの下の「+」ボタンをクリックします。

① アプリをリストより選択します。
② メニュー名を正確に入力します。
③ 割り当てるキーボードショートカットを入力します。
④ 「追加」ボタンをクリックします。

ショートカットが割り当てられました。
こちらでショートカットの追加は完了です。

なお、ショートカットを変更する場合は、ショートカットを変更したいまニュータイトルを入力し、新たに設定するショートカットキーを入力して「追加」ボタンをクリックすれば変更ができます。

まとめ

今回はMacで使える作業効率をあげるキーボードショートカットを

  1. アプリケーション全体で使えるキーボードショートカット14選
  2. ほとんどのアプリケーションで使えるキーボードショートカット5選
  3. Finderなどで使えるキーボードショートカット6選
の計25個を厳選しました。

紹介したキーボードショートカットはほんの一部ですが、いざ覚えるとなると25個でもたいへんだと思います。

こちらの記事の使い方としては、記事を印刷して実際に試していただると参考になると思います。

キーボードショートカットの覚え方としては実際に使ってみて便利さを実感して覚えていくのが一番身につく方法です。ぜひ使ってみて覚えましょう。

またどのキーボードを使うのかも重要です。ぜひMacで使えるキーボードにはどんなものがあるのか、一度Amazonなどで確認してみるといいかと思います。

AmazonでMac対応のキーボードを探す

関連記事