Macのメンテナンスソフト「OnyX」のダウンロードとインストール方法をご紹介!

Macのメンテナンスソフト「OnyX」のダウンロードとインストール方法をご紹介!

Macのメンテナンスソフト「OnyX」のダウンロードとインストール方法についてご紹介します。MacのOnyXとは何か、日本語対応していないダウンロードページの中でどのOnyXをダウンロードしたらよいかなど解説していきます。


目次[非表示]

  1. Macのメンテナンスソフト「OnyX」とは
  2. Macのメンテナンスソフト「OnyX」のダウンロード
  3. Macのメンテナンスソフト「OnyX」のインストール
  4. まとめ

Macのメンテナンスソフト「OnyX」とは

みなさんはMacのメンテナンスソフト「OnyX」をご存知でしょうか?

初めて聞いた方も多いと思いますが、OnyXとはMacでは割と定番となっているPCのクリーニングにつかえるメンテナンスツールです。ちなみに「OnyX」は日本語では「オニキス」と呼ぶのが多いです。

またメンテナンスツールとはシステムキャッシュや不要になったファイル、ログなどを自動でクリーニングしてくれる便利ツールです。

MacのPCが最近重いなと感じてメンテナンスツールを入れてクリーニングしている方が多いです。

今回の記事ではこのMacのメンテナンスソフト「OnyX」のダウンロードとインストール方法についてご紹介していきます。

OnyXのダウンロードとインストールにあたって日本語じゃないところが多く困っている方やどのバージョンをダウンロードしたらいいのか分からない方は必見です。

Macのメンテナンスソフト「OnyX」のダウンロード

それではまずMacのメンテナンスソフト「OnyX(オニキス)」のダウンロードをしましょう。もちろんフリーでダウンロードできますのでご安心下さい。

フリーのメンテナンスソフト「OnyX」は以下のリンクからダウンロード出来ます。

OnyXのダウンロードはコチラ
OnyXのダウンロードページ
上記のリンクからOnyXのダウンロードページにアクセスしましょう。

英語となっていて日本語に対応していないですが、画像のような「Download」ボタンから自身のMacのバージョンにあったOnxyをダウンロードしましょう。

自身のMacOSのバージョンの調べ方については下記の記事を参考にしてみて下さい。

Macのスペックの確認の仕方!自分のパソコンの性能の調べ方!

Macのcpu、プロセッサ、OS、型番など自分のパソコンのスペック・情報の調べ方についてご紹介します。マシンの比較検討時などMacの性能を調べたいときの参考にしてく下さい。またコマンドを使ってのスペックの確認方法もご紹介します。

Thumb

Macのメンテナンスソフト「OnyX」のダウンロード

  • 自身のMacOSのバージョンを調べる
  • MacOSのバージョンにあったOnyXをダウンロードする

Macのメンテナンスソフト「OnyX」のインストール

では次に「OnyX(オニキス)」のインストールをしましょう。ダウンロードした「OnyX.dmg」を実行します。

OnyXのソフトウェア使用許諾契約
OnyX(オニキス)のdmgファイルを実行するとまずソフトウェア使用許諾契約が表示されます。(日本語です)

問題なければ「同意します」をクリックしましょう。
OnyXのApplicationsフォルダへの移動
契約に同意すると「OnyX」のアプリをApplicationsフォルダに移動する画面が表示されますので、指示どおりOnyXのアプリをApplicationsフォルダにドラッグ&ドロップしましょう。
OnyXはインターネットからダウンロードされたアプリケーションです。開いてもよろしいですか?
OnyXを起動しようとすると"OnyX"はインターネットからダウンロードされたアプリケーションです。開いてもよろしいですか?と出ますので、「開く」をクリックします。
OnyXに管理者権限を付与
OnyXの動作には管理者権限が必要になりますので、OnyXを利用するには許可しましょう。
OnyXのアプリ
無事にOnyXのアプリが起動すればインストール完了です。

画像の通りOnyXの各種機能は日本語化されています。ダウンロードページは英語でしたが、アプリ自体は日本語対応しているのでありがたいです。

Macのメンテナンスソフト「OnyX」のインストール

  • ダウンロードした「OnyX.dmg」を実行
  • ソフトウェア使用許諾契約に同意する
  • 「OnyX」のアプリをApplicationsフォルダに移動し、アプリを起動する

まとめ

いかがでしたでしょうか。Macのメンテナンスソフト「OnyX」のダウンロードとインストール方法についてご紹介してきました。Macのクリーニングツールとしてフリーのものを探していて「OnyX」に行き着いた方はぜひダウンロードをして試してみて下さい。

最初から日本語対応しているので、使い方に関して戸惑うポイントは他の日本語対応していないツールに比べると少ないかと思います。

ぜひ一度OnyXを試してみましょう。


関連記事