iPhoneの名前を本名から変更する方法!インターネット共有で表示される名前を変えよう

iPhoneの名前を本名から変更する方法!インターネット共有で表示される名前を変えよう

iPhoneの名前を変更する方法をご紹介しています。インターネット共有やAirDropを利用する際に、実は知らない人からも見えてしまうiPhoneの名前。iTunesでの名前になっているのですが、変更していないと本名がばれてしまうこともあり、危険なんです。


目次[非表示]

  1. iPhoneの名前を本名から変更したい
  2. iPhoneの名前を本名から変更する方法
  3. まとめ

iPhoneの名前を本名から変更したい

iPhoneを使っている方、自分のiPhoneの名前が他の人にどのように表示されているかは知っていますか?実は基本設定で本名になってしまったりなどしていて、自分の本名が周りからバレてしまっているということもあります。

具体的には、AirDropを使ってデータのやり取りをする時や、テザリング機能(インターネット共有)を使ったときなどです。

そのような機能を使っている時に、「○○のiPhone」というように、知らない人のiPhoneが表示され、そこで本名が見えてしまった!ということも少なくないのではないでしょうか。

iPhoneの名前は、「Apple ID」に登録されている名前に設定されていて、これは偽名にしたり適当なものにしても問題はありません。

今回は、そんなiPhoneの名前(デバイス名)を変更する方法をご紹介します。

iPhoneの名前を本名から変更する方法

iPhoneの名前を変更する方法は、とても簡単です。パソコンと接続してiTunesで変更することもできますが、基本的にはiTunes内だけでできてしまいますので、そちらを利用することをおすすめします。

iPhoneの設定の一般をタップ
まずは、iPhone内の「設定」のアプリを開きます。

少し下の方にスクロールすると、「一般」というところがありますので、そこをタップしてください。
一般の1番上にある「情報」をタップ
次に、この画面に来たら、1番上にある「情報」をタップします。
1番上の「名前」をタップ
すると、1番上に「名前」という欄がありますよね。そこをタップすると…
名前を変更
名前を変更することができます。もともと設定されていた名前を消して…
好きな名前に変更
ニックネームや下の名前、好きな言葉などなにかプライバシーに関わらない名前に変更してみましょう。そこれだけで、変更完了です!とても簡単ですよね。
インターネット共有時の名前
インターネット共有時のiPhoneの名前ですが、Macで実験したところすぐには名前は変わらずiPhoneを再起動することで名前が変わりました。

名前が変わらないという方は再起動を試してみましょう。

iPhoneの名前を本名から変更する方法

  • iPhoneの設定を開く
  • [一般]→[情報]→[名前]と進む
  • 名前をニックネームなど好きな名前に変更する

まとめ

今回は、iPhone名前(デバイス名)の変更のやり方をご紹介しました。

最近ではAirDropなどがいたずらに使われることも多々ありますので、本名が見えたままにしておくのは、プライバシーの問題的にも、少し危険かもしれません。

自分の名前がどのように表示されているのかも、今1度確認しておいた方がいいですよね。

本名にしておかなければならないという決まりはありませんので、今回ご紹介した方法を使って、当たり障りのない名前に変更しておくことをおすすめします。

ニックネームなどで良いのですが、ビジネスでAirDropやインターネット共有をよく利用するという方は、苗字のみにしておくなどでもいいかもしれません。

知らないうちに自分の名前がバレてしまったり、悪用されてしまうことを防ぐため、良く確認しておきましょう。


関連記事