Androidの着信音を追加できるフォルダの場所は?オリジナルのmp3を追加しよう!

Androidの着信音を追加できるフォルダの場所は?オリジナルのmp3を追加しよう!

Androidスマホの着信音を追加できる専用のフォルダがあることをご存知でしょうか?このフォルダにmp3データを移動することで、好きな曲を着信音にできますよ。この記事では、Androidスマホの着信音を追加できるフォルダの場所と追加方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidの着信音を追加できるフォルダの場所は?
  2. まとめ

Androidの着信音を追加できるフォルダの場所は?

Androidスマホの着信音を設定するのに、着信音用のフォルダがあるのは知ってるけど詳しくは分からないという人は少なくないと思います。

ファイルマネージャー
Androidの着信音を追加できるフォルダを探すためには、ファイルマネージャーアプリかPCとの接続が必須です。

もしファイルマネージャーアプリをインストールしていない場合は、下記の記事を参考にしてファイルマネージャーを導入してみてくださいね。無料で導入できるものがほとんどですので安心してください。
Androidのファイルマネージャーのおすすめは?ファイル管理アプリまとめ!

Androidスマホでファイル管理したい時に便利なのがファイルマネージャアプリです。ファイルマネージャを使うことで、PCと同じようにファイル管理が行えます。この記事では、Androidのファイルマネージャについての説明や、おすすめのアプリ7選を紹介しています。

Thumb
内部ストレージ
着信音を追加できるフォルダの場所は、多くの場合は内蔵ストレージの「media」の中にある「talk」「audio」といったフォルダ内にある「Ringtones」フォルダになります。

また、アラーム音は「Alarms」・通知音は「Notifications」フォルダに設定されています。
ダウンロードしたmp3形式の音声ファイル
それでは、ダウンロードしたmp3形式の音声ファイルを「Ringtones」フォルダに移動してみましょう。

対象のファイルをタップして長押しすると表示されるメニューから「移動」をタップします。
コピー先に内部ストレージの「Ringtones」フォルダを選択
移動先を聞かれるので「内部ストレージ」の「Ringtones」フォルダを選び「OK」をタップすることで音声ファイルが移動します。
​​​​​​​設定の「音とバイブレーション」を開き「着信音」をタップ
「Ringtones」フォルダに追加した音声ファイルが着信音として認識されているか確認してみましょう。

設定の「音とバイブレーション」を開き「着信音」をタップします。
着信音の設定で移動したmp3ファイルが表示されている
着信音一覧に先程移動したmp3ファイルが表示されていることが分かります。

これで、着信音設定が簡単に行えますね。

まとめ

Androidの着信音を追加できるフォルダの場所は?オリジナルのmp3を追加しよう、いかがでしたでしょうか?

ダウンロードしたmp3ファイルや作成したオリジナルの音声データをAndroidスマホの着信音にしたい時に、どうすれば着信音に設定すればいいのか分かりづらいですよね。そんな時はファイルマネージャーアプリかPCと接続して対象のフォルダにmp3ファイルを移動することで、着信音に設定することができるようになりますよ。

この方法を使えば、着信音設定用のアプリを別に導入する必要がなく、所有してる音声データを着信音用に改めてダウンロードする必要もないので嬉しいですね。ぜひ記事を参考にして、着信音設定を行ってみてくださいね。

またAndroidの着信音に関する設定については下記の記事もおすすめです。ぜひあわせて参考にしてみて下さい。

Androidの着信音を変えるには?個別に着信音を設定することは可能?

Androidスマホの着信音を変える際に、どうやって変えるのか分からなかったり、個別に着信音を設定したい・手持ちの音楽を設定したいというユーザーは多いと思います。この記事では、Androidの着信音を変更する方法や様々な設定方法について説明しています。

Thumb

関連記事