FirefoxでUserAgent(ユーザーエージェント)を変更してスマホ表示する方法!

FirefoxでUserAgent(ユーザーエージェント)を変更してスマホ表示する方法!

PCのFirefoxのブラウザでスマホ表示にする方法をご紹介します。スマホ表示にするにはUserAgent(ユーザーエージェント)を変更する必要があり、アドオンを使った簡単な変更方法とその使い方を解説していきます。簡単にできますのでぜひお試し下さい。


目次[非表示]

  1. FirefoxでUserAgent(ユーザーエージェント)を変更してスマホ表示
  2. FirefoxでUserAgent(ユーザーエージェント)を変更してスマホ表示する方法
  3. まとめ

FirefoxでUserAgent(ユーザーエージェント)を変更してスマホ表示

みなさんはPCでFirefoxのブラウザを利用していて、スマホ表示にして見てみたいと思ったことはないでしょうか?

  • スマホサイトをPCから操作したい
  • 開発で必要なのでPCでもスマホ表示のエミュレータとして使いたい
というようにFirefoxのPC版でもスマホサイトを表示したいと言う方は多いです。

そこでこの記事ではFirefoxのユーザーエージェントを変更してスマホ表示にする方法をご紹介していきます。

FirefoxでUserAgent(ユーザーエージェント)を変更してスマホ表示する方法

FirefoxでUserAgent(ユーザーエージェント)を変更するにはUser-Agent Switcherというアドオンを利用すると簡単です。

最新のUser-Agent Switcherは下記のリンクからインストールすることが出来ます。

User-Agent Switcherのインストールはこちら
「+ Firefoxへ追加」ボタンをクリック
上記のUser-Agent Switcherのリンクにアクセスし「+ Firefoxへ追加」ボタンをクリックしましょう。

すぐに、インストールが完了となります。

続いてインストールが終わりましたら実際に使ってみましょう。

使い方

iPhone/Safariを選択
Firefoxでサイトを開き、Firefox右上の王冠のようなアドオンのアイコンをクリックしましょう。

するとデスクトップやモバイルなど変更する候補のユーザーエージェントの一覧が表示されます。ここではiPhone/Safariを選択してみましょう。
ーザーエージェントが変更され、サイトがスマホ表示になる
そして一度再読込をします。するとユーザーエージェントが変更され、サイトがスマホ表示されます。

ウィンドウの横幅を小さくすれば、ほぼスマホでの表示と同じになります。
再びアドオンをアイコンをクリックして「デフォルト」に戻す
またスマホ表示を元に戻すには再びアドオンをアイコンをクリックして「デフォルト」に戻しましょう。

FirefoxでUserAgent(ユーザーエージェント)を変更してスマホ表示する方法

  • User-Agent Switcherのアドオンをインストール
  • Firefoxでサイトを開きUser-Agent Switcherからスマホ表示したいデバイスを選択
  • ページを再読込

まとめ

いかがでしたでしょうかFirefoxでスマホ表示にする方法として、ユーザーエージェントを変更したスマホ表示の方法をご紹介しました。

ユーザーエージェントの変更や偽装はFirefoxでも可能ですが、Chromeのブラウザでも簡単に行なえます。下記の記事でChromeのブラウザでのやり方もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ChromeでUA偽装するには?ユーザーエージェント(useragent)変更方法を解説!スマホ/ガラケ/IE

ChromeでUA偽装する(ユーザーエージェントを変更する)方法について解説していきます。Chromeでユーザーエージェント(useragent)変更するやり方としてデベロッパーツールを使った方法とChrome拡張機能を使った方法の2種類をご紹介します。

Thumb

またUserAgent(ユーザーエージェント)とはそもそも何なのか?意味はあるのか?と疑問に思われた方は下記の記事がおすすめです。

UserAgent(ユーザーエージェント)とは何?意味や調べる方法をご紹介!

UserAgent(ユーザーエージェント)とは何かその意味や調べる方法についてご紹介します。PCやスマホのブラウザでhttpやhttps通信の際に利用されるユーザーエージェントの例をあげて解析し、更にユーザーエージェントを調べる簡単な方法と変更する方法を解説していきます。

Thumb

関連記事