ニコニコ動画が重い場合の対処法をご紹介!【ニコ生/読み込み/止まる】

ニコニコ動画が重い場合の対処法をご紹介!【ニコ生/読み込み/止まる】

独自の動画が楽しめるニコニコ動画。コメントが画面に表示されるのも楽しみの1つですが、動画が重いと感じることもありますよね。この記事では、ニコニコ動画が重いと感じた時の対処法を紹介していきます。快適にニコニコの動画を楽しみたい方は必見です!


目次[非表示]

  1. ニコニコ動画が重い
  2. ニコニコ動画が重い場合の対処法
  3. まとめ

ニコニコ動画が重い

動画にコメントが流れ、独特の動画が楽しめ、公式の動画や一般の方が作った動画など色々な動画が楽しめるニコニコ動画は、多くの人が1度は見たことがある動画サイトの1つだと思います。しかし時には動画の読み込みが遅い、止まるという現象が起こります。

せっかく楽しみにしていたニコ生が止まるとイライラしたり、ガッカリすることも。

せっかく楽しみにしていた動画なのに読み込みが遅い、止まる、重すぎる時何か対処法はないの?という方のためにニコニコ動画が重い場合の対処法をご紹介します。

ニコニコ動画が重い場合の対処法

それではニコニコ動画の読み込みが遅い時、重すぎる時の対処法について解説します。

対処法1.混雑している時間は避ける

ニコニコ動画をご覧になっている時、スムーズに見れる時間と、重くてなかなか見れない時間があることにお気づきでしょうか。実は19時から24時までがニコニコ動画は重いと言うわれています。

理由は多くの方が視聴し、混雑するからです。12時から13時もたまに混雑するようです。特に無料で動画が見れる一般会員は視聴者が多い時短帯に見ると低画質モードに切り替わりあまり画質が良くないことがあります。

ニコニコが重いと感じた時は1度混雑してない時間で確認してください。もし重いと感じなければ時間帯が原因だったと考えられます。
 

ニコ生の場合は混雑時に見るのを諦め後からゆっくりタイムシフトで見るという方法もあります。タイムシフトが付かないニコ生の動画もあるので見たいニコ生の動画はタイムシフトが付くのか確認してください。

対処法2.通信環境を変えてみる

ニコニコが重いと思ったら通信環境が原因の可能性も考えられます。最近ではスマホでニコニコ動画を楽しむ方も増えてきました。スマホで見る時重いと感じたらWifi環境でご覧になってみて下さい。

速度制限などが理由で重かったなら、Wifi環境ではサクサクニコニコ動画を楽しめるはずです。

対処法3.デバイス機能が低い

ニコニコ動画は日々進化しています。視聴者にとってはニコニコ動画がより快適になるのは嬉しいことなのですが、一方で最近では高性能なデバイスが要求されることもあります。

ニコニコ動画が重いと悩んでいる方で古いデバイスをお使いの方はデバイス機能が低いことが原因で重いのかもしれません。

解決方法として新しく買い替えるのもおすすめです。

対処法4.インターネット回線を切り替える

ニコニコ動画だけではなくインターネットで動画を見る場合、インターネット回線の速度はとても重要です。ご自宅のインターネット回線は何を使っているかご存じですか?数年前まではADSL回線が主流でしたが最近では光回線が主流になっています。インターネット回線なんてどれでも一緒では?と思うかも知れませんが全く違います。

古いADSLの回線や、速度が遅いWifiを使っている人は1度インターネット回線を見直してください。インターネット回線の見直しをし、回線速度をあげればニコニコ動画だけではなくインターネットを快適に楽しむことができます。

対処法5.再起動する

パソコンでもスマホでもなんか重い・・・と感じたら一先ず再起動してみてください。何が原因で重いのかは分かりませんが、再起動をすることで良くなることは多々あります。ぜひ試してください。

対処法6.キャッシュを削除する

パソコンにはキャッシュと言う機能があります。キャッシュとは、1度見たサイトのデータを1次的に保存しておく機能です。キャッシュに保存しておくことでよく見るサイトなどがスムーズに開きます。

キャッシュはとても便利な機能ですが、実はデメリットもあります。それはあまりキャッシュを貯めてしまうとパソコンへの負担が大きくなり、その結果パソコンの動作が遅い、ニコニコ動画が重いという現象が起こってしまいます。

キャッシュは小まめに削除しておいた方がパソコンの動作もニコニコ動画もスムーズに動くので削除したことない方は1度削除してみてください。

対処法7.アプリまたはブラウザを最新バージョンにする

アプリやブラウザを最新バージョンにすることで、問題が解決することもあります。まずは自分が使っているアプリやブラウザが最新のバージョンか確認してみてください。確認後、最新じゃなかった場合は最新のバージョンにしてください。

対処法8.プレミアム会員になる

ニコニコ動画には動画が高速で読みこめるプレミアム会員という有料サービスがあります。

プレミアム会員には広告がない、混雑している時間帯でも高画質で見れる、無料会員と比べ比較的スムーズに見れるというメリットがあります。

しかし実際にプレミアム会員に登録し、無料会員の時と比べてみるとそこまで差は感じることはできません。プレミアム会員でもやはり重い時は重い・・・という意見もあります。

ご自分が毎月どれくらいニコニコ動画を見るかどうかでプレミアム会員になるかどうか検討されればいいと思います。

ニコニコ動画側にもまだまだ多く問題があるようで、やはりYouTubeや他の動画サービスと比べ、止まる、重いという方はプレミアム会員にも結構います。これからのニコニコの改善に期待しましょう。

まとめ

ニコニコ動画が重い場合の対処法をご紹介しました。最近では色々な動画サービスがありますが、やっぱりニコニコ動画が1番面白いという方もいらっしゃいます。動画にコメントが付くという斬新な機能は、動画内でお互いに感想を述べたりツッコミをしたりと普通の動画サービスでは楽しめない楽しみ方です。

ニコニコ動画には動画が重いと他の動画サービスと比べ、感じることも多くありますが改善が少しずつされています。ニコニコ動画は独特の機能もあるので、まだニコニコ動画を見たことがない方はぜひご覧になってください。


関連記事