LINEで知らない女から友達追加された場合の対処法をご紹介!

LINEで知らない女から友達追加された場合の対処法をご紹介!

LINEで知らない女から友達追加されることがあります。かつての同級生のアカウントの可能性もありますが、一方でスパムアカウントの可能性も十分にあるため、注意が必要です。この記事では、LINEで知らない女から友達追加された場合の対処法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. LINEで知らない女から友達追加されるのは何?
  2. LINEで知らない女から友達追加されてそのままトークするのは危険?
  3. LINEで知らない女から友達追加された場合の対処法
  4. まとめ

LINEで知らない女から友達追加されるのは何?

LINEを確認してみるとあれ?知らない女から友だち追加されてる?という経験をされたことはありませんか?名前が「まり」や「ゆか」などよくある名前の場合、もしかしたら昔の同級生かも・・・と思う方もいらっしゃると思います。

同級生の可能性は確かに0ではありませんが、大体のケースは出会い系や販売系のスパムアカウントです。LINEのアカウントの写真を見てください。すごく美人な写真なら要注意です。

中にはショップ名と公式マークが付いているものもありますが、公式マークの色に注目してください。グレーになっていませんか?LINEが認めた公式マークは緑です。グレーは個人でも作れる公式マークです。もしかしたら怪しいアカウントかも知れないので注意してください。

ならLINEで知らない女から友だち追加されたらどうしたらいいの?という方のために今回は、LINEで知らない女から友達追加された場合の対処法をご紹介します。

LINEで知らない女から友達追加されてそのままトークするのは危険?

もしかしたら知人の可能性もあるので少しトークをしたい・・・と思う方もいらっしゃると思います。LINEでトークをするだけなら特に問題ありません。しかし注意点が2つあります。

1つ目は住所など個人情報をトークで相手に伝えない事です。危険なので絶対に教えないようにしましょう。

2つ目は相手がスパムアカウントの場合、ブログや違うサイトに誘導されます。絶対に相手が伝えてきたURLをタップしないでください。詐欺に合う可能性が高く、非常に危険です。相手がURLを伝えてきた時点で知人の可能性はないと思います。

他にも文章がおかしい、日本語が変と思ったらトークを止め、詐欺に合う前にブロックなどをし対処してください。

LINEで知らない女から友達追加された場合の対処法

LINEで知らない女から友達追加された場合、どのように対処法したらいいのか、対処法について解説します。

ブロックする

1番手っ取り早い方法はブロックをすることです。これで相手からLINEが送られてくることはありません。ブロックのやり方について解説します。

ブロックしたい相手のトークを開き右上の3本線をタップ
ブロックしたい相手のトークを開き右上の3本線をタップします。
1番下の「ブロック」をタップ

1番下の「ブロック」をタップすれば相手をブロックできます。

ブロックを解除する時は、先ほど「ブロック」と表示されていたところが「ブロック解除」と表示されているので「ブロック解除」をタップすれば解除できます。

ブロックしても友だち追加される場合

1つのスパムアカウントをブロックしても次々他のスパムアカウントが友だち追加するという方も中にはいらっしゃいます。これはスパムアカウントが電話番号で検索し、友だち追加しているからです。

そんな時は、電話番号から友だち追加ができない設定にしてください。

「ホーム」を開き、左上の歯車をタップし「設定」を開く
LINEのアプリを起動させます。「ホーム」を開き、左上の歯車をタップし「設定」を開きます。
「友だち」をタップ

「設定」が開いたら「友だち」をタップします。

 「友だちへの追加を許可」をオフにする
「友だちへの追加を許可」をオフにしてください。これでスパムアカウントが電話番号から検索して友だち登録ができなくなりました。

「友だちへの追加を許可」をオフにすると、スパムアカウントだけではなく知り合いのアカウントからも電話番号で検索ができません。友だちに追加する時は違う方法で追加してください。

まとめ

LINEで知らない女から友達追加された場合の対処法について解説しました。最近は女性からだけではなくショップから友だち追加され、しつこく偽物のブランド品を売りつけてくるというケースもあります。

なんかこのアカウント怪しい・・・と思ったらブロックするなどすぐに対処をし、詐欺に合わないように気をつけましょう。


関連記事