Firefoxのプロセスがタスクマネージャーで複数あるのは何?

Firefoxのプロセスがタスクマネージャーで複数あるのは何?

Firefoxを起動した状態でタスクマネージャを開くと、なぜかタスクが複数あるのを見つけたことがあると思います。一つしかFirefoxを起動していないはずなのになぜ複数あるのでしょうか。今回はタスクが複数表示されてしまう理由などを解説していきます。


目次[非表示]

  1. Firefoxのプロセスがタスクマネージャーで複数あるのは何?
  2. Firefoxのマルチプロセスを無効にする方法

Firefoxのプロセスがタスクマネージャーで複数あるのは何?

ふとタスクマネージャーを確認してみると、なぜかFirefoxのプロセスがたくさん表示されていることがあります。

1つしかFirefoxを起動していないはずなのに複数プロセスが存在するのは何故でしょうか?

これはFirefoxが持つマルチプロセス機能によって発生する現象です。

プロセスを複数に分けることによって処理をより軽量かつ高速で動作できるようにしており、その影響でタスクマネージャーにFirefoxのプロセスが複数表示されるという状態になっています。

Firefoxの複数プロセス
Firefoxを起動した直後でもこのように複数プロセスが存在することがあります。

その時に表示されるプロセスの数は、利用しているアドオンや設定によって変化します。

また、タブ1つで1プロセスを使っているため、タブが2つ・3つ・4つと増えれば増えるほどプロセス数も増加します。

Firefoxのマルチプロセスを無効にする方法

Firefoxは数年前のバージョンであればマルチプロセス無効化することができますが、現在はマルチプロセスを無効化することはできません。

また、現状マルチプロセス機能を無効化するメリットはなく、デメリットしかありません。

  • マルチプロセスを無効化したからといって使用メモリは少なくならない
  • パフォーマンスが大幅に低下する
このような致命的なデメリットが存在するため基本的にやるべきではありません。

ただし、マルチプロセス機能を無効化できないのはあくまで最新バージョンであり、旧バージョンは可能なのでどうしたらマルチプロセス機能を無効化したい場合は、旧バージョンをインストールし直して以下の記事を参考に無効化してください。

Firefoxのマルチプロセスは無効にする方法を紹介!

Firefoxはマルチプロセスで動作しています。ですが、何らかの理由でマルチプロセスを無効化してシングルプロセスで動作させたいということもあるでしょう。今回はFirefoxでマルチプロセスを無効化する方法を紹介していきます。

Thumb

関連記事