Firefoxのマルチプロセスは無効にする方法を紹介!

Firefoxのマルチプロセスは無効にする方法を紹介!

Firefoxはマルチプロセスで動作しています。ですが、何らかの理由でマルチプロセスを無効化してシングルプロセスで動作させたいということもあるでしょう。今回はFirefoxでマルチプロセスを無効化する方法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Firefoxのマルチプロセスは無効・プロセスの数を減らす事は出来る?
  2. Firefoxのマルチプロセスは無効にする方法
  3. Firefoxのマルチプロセスのプロセスの数を減らす方法

Firefoxのマルチプロセスは無効・プロセスの数を減らす事は出来る?

Firefoxにはマルチプロセスでパフォーマンスを最適化する機能が有効化されています。

マルチプロセス機能によって2つ以上タブを開いても並列処理されるため、パフォーマンスが低下することなくストレスフリーで使うことが可能です。

ですが、何らかの理由で動作しているプロセスを減らしたい・マルチプロセス機能そのものを無効化したいということもあります。

Firefoxのマルチプロセスは無効にする方法

Firefoxのマルチプロセス機能はバージョン67以前であれば無効化することができます。

バージョン68以降はシングルプロセス禁止で強制的にマルチプロセスになります。そのため、最新版Firefoxは無効化することができないので注意してください。

Firefoxを起動し「about:config」と入力してエンターキーを押す
Firefoxを起動したらURLバーに「about:config」と入力してエンターキーを押してください。
[危険性を承知の上で使用する]をクリック
警告が表示されますがそのまま[危険性を承知の上で使用する]をクリックします。
検索ボックスに「browser.tabs.remote.autostart」と入力
検索ボックスに「browser.tabs.remote.autostart」と入力します。
「browser.tabs.remote.autostart」と「browser.tabs.remote.autostart.2」それぞれをダブルクリックして値をfalseにする
見つかった「browser.tabs.remote.autostart」と「browser.tabs.remote.autostart.2」それぞれをダブルクリックして値をfalseにします。

設定を変更したらFirefoxを閉じて再起動しましょう。

これでマルチプロセス機能が無効化され、タブをたくさん開いたりしてもプロセスが増えないようになります。

旧バージョンを入れ直した際は自動アップデートされないように別途設定を変更しておくことをおすすめします。

Firefoxのマルチプロセスのプロセスの数を減らす方法

Firefoxのマルチプロセス機能によるプロセスは、タブを増やす・多重起動する・有効化している拡張機能を増やすといったことで増加します。

そのため、一番手っ取り早くプロセスの数を減らしたいのであれば今現在開いているタブを閉じるだけです。開いているタブが多いならば定期的に閉じるといいかもしれません。

また、インストールして有効化している拡張機能によっては拡張機能一つにプロセスが1つ割り当てられていることもあるため、拡張機能をたくさん入れている方は有効化している拡張機能を減らすのも一つの手でしょう。

 


関連記事