Discordでメッセージを一括削除する方法をご紹介!

Discordでメッセージを一括削除する方法をご紹介!

Discordでメッセージを一括削除したいと思ったことはありませんか?テキストチャンネルやDMで書いたメッセージを1つずつではなく一括削除できれば、とても便利ですよね。この記事では、Discordでメッセージを一括削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordでメッセージを一括削除したい
  2. Discordでメッセージを一括削除する方法

Discordでメッセージを一括削除したい

ボイスチャットアプリ・Discordを使っていて、サーバーのテキストチャンネルに書かれたメッセージやDM内のメッセージといった過去ログを一括削除したいと思ったことはありませんか?

結論から先に述べますが、Discordではデフォルトでメッセージの一括削除を行うことはできません。DMでもサーバー内のテキストチャンネルでもメッセージは一つずつ削除する必要があります。

ただし、botを導入することでテキストチャンネルであればメッセージの一括削除を行うことができるようになります。この記事では、Discordでメッセージを一括削除する方法をご紹介していきます。

Discordでメッセージを一括削除する方法

それでは、Discordでメッセージを一括削除する方法を説明します。まずはメッセージを一括削除したいサーバーにbot「AutoDelete」を導入する必要があります。下記リンクがAutoDeleteを配布しているGitHubのページなので、アクセスしましょう。

GitHub - riking/AutoDelete: A Discord bot that automatically deletes all messages in a designated channel on a rolling basis
GitHubに移動し、「Add it to your sever here」の後ろに記載されているURLをクリック
GitHubに移動したら、「Add it to your sever here」の後ろに記載されているURLをクリックしましょう。
Discordへログイン→「BOTを追加する場所」のプルダウンメニューから追加するサーバーを選択→「はい」をクリック
ブラウザでDiscordへのログインを求められるので、メールアドレスとパスワードを入力してログインしましょう。AutoDeleteの追加ウィンドウが表示されるので、「BOTを追加する場所」のプルダウンメニューから追加するサーバーを選択して「はい」をクリックしましょう。
「メッセージの管理」のチェックボックスをオンにする→「認証」をクリック
「以下の権限を与えることを確認してください。」の下にある「メッセージの管理」のチェックボックスがオンになっていることを確認したら「認証」をクリックしましょう。
「私はロボットではありません」のチェックボックスをクリック
あとは「私はロボットではありません」のチェックボックスをクリックしてチェックマークが付けば認証完了です。サーバーにAutoDeleteが追加されます。
startのあとに「~以上のメッセージを削除する」・「条件を満たしたあとに実行する時間」を入力する
コマンドは「@AutoDelete start 100 24h」のようになります。startのあとに「~以上のメッセージを削除する」・「条件を満たしたあとに実行する時間」を入力します。

画像のコマンドの場合だと「100件を超えたメッセージを1分後に削除する」のようになりますね。これをうまく設定すれば、メッセージを一括で自動削除することができますよ。


関連記事