Discordで参加者へのウェルカムメッセージを設定する方法!

Discordで参加者へのウェルカムメッセージを設定する方法!

Discordのサーバーに新しく参加した人にウェルカムメッセージを設定すれば、他のユーザーへ新しいユーザーが参加したことを通知することができますよ。この記事では、Discordで参加者へのウェルカムメッセージを設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordで参加者へのウェルカムメッセージを設定したい
  2. Discordで参加者へのウェルカムメッセージを設定する方法

Discordで参加者へのウェルカムメッセージを設定したい

Discordのウェルカムメッセージ
Discordのサーバーで、他のユーザーがサーバーに参加した際にユーザーが参加したことを通知する方法として「ウェルカムメッセージ」というものがあります。このウェルカムメッセージを設定することで、ユーザーの歓迎とユーザーがサーバーに加入したという通知の2つのどちらも行うことができますよ。

Discordで参加者へのウェルカムメッセージを設定する方法

自分or権限のあるサーバーを右クリックしてメニューの「サーバー設定」をクリック
Discordで参加者へのウェルカムメッセージを設定する方法を説明します。まずはDiscordの左側メニューからウェルカムメッセージを表示させたい自分or権限のあるサーバーを右クリックしてメニューの「サーバー設定」をクリックしましょう。
サーバー設定ウィンドウの「サーバーの概要」の「システムのメッセージチャンネル」プルダウンメニューでチャンネルを選択
サーバー設定ウィンドウが表示されます。「サーバーの概要」の「システムのメッセージチャンネル」プルダウンメニューから、ウェルカムメッセージを表示させたいチャンネルを選択しましょう。

チャンネルを選択したら、「このサーバーに入る人がいたら、ウェルカムメッセージをランダムに送信します。」のボタンをクリックしてオンにしましょう。これでユーザーがサーバーに参加した際にウェルカムメッセージが表示されるようになります。

Discordのウェルカムメッセージ
このように、サーバーに参加した人がいるとテキストチャンネルにウェルカムメッセージが流れます。ウェルカムメッセージはユーモアに溢れたものばかりで、自分でウェルカムメッセージの内容を設定することはできません。ウェルカムメッセージを表示させる場合はそのチャンネルで設定して問題ないのかどうか、最初に考えておきましょう。

関連記事