Thunderbirdで宛先を複数設定する方法をご紹介!

Thunderbirdで宛先を複数設定する方法をご紹介!

メールソフト・Thunderbirdで、宛先を複数設定する方法をご存知でしょうか?同じ内容のメールを複数の宛先に向けて送りたい場合は、複数設定の方法を知っておくと楽ですよ。この記事では、Thunderbirdで宛先を複数設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdでは宛先を複数設定出来る?
  2. Thunderbirdで宛先を複数設定する方法

Thunderbirdでは宛先を複数設定出来る?

メールソフト・Mozilla Thunderbirdを使用していて、複数宛先を設定したいと思ったことはありませんか?複数の宛先設定は、手動入力やアドオンを導入することで設定可能ですよ。複数の宛先を設定する際にThunderbird自体には制限はありませんが、使用しているメールサーバーによっては件数が多いとエラーが出てしまうこともあるので注意しましょう。

複数の宛先を指定できる「CC」・「BCC」との使い分けですが、CCと同じで他の人にも同時送信した宛先が表示されるので、宛先を表示させたくない場合はBCCを使用しましょう。

Thunderbirdで宛先を複数設定する方法

手動入力で宛先を複数設定する方法

Thunderbirdで宛先を複数設定する方法として、宛先入力欄に複数の宛先を手動入力する方法があります。「作成」ボタンをクリックして、メールの新規作成ウィンドウを開きましょう。

宛先欄にメールアドレスを入力してEnterキーを押す
宛先欄にメールアドレスを入力してEnterキーを押すと、画像のように宛先が確定します。その状態で2件目の宛先を入力すれば、別の宛先として扱われますよ。特にセミコロンなどを挿入する必要はないので、そのまま手動入力で複数の宛先を設定しましょう。

アドオンを導入して複数の宛先に同じメールを送信する方法

Thunderbirdではアドオンを導入することで機能拡張を行うことができます。アドオン・Mail Mergeを導入すると、送信先の宛先を一括指定して同じ内容のメールアドレスを一斉送信することができるようになります。

Thunderbirdのウィンドウ上部「ツール」メニューから「アドオン」をクリックして開き、「アドオンを探す」入力欄に「Mail Merge」と入力
Mail Mergeを導入するには、Thunderbirdのウィンドウ上部「ツール」メニューから「アドオン」をクリックして開き、「アドオンを探す」入力欄に「Mail Merge」と入力してEnterキーを押しましょう。
Mail Mergeの右側に表示されている「Thunderbirdに追加」ボタンをクリック
検索結果が表示されるので、Mail Mergeの右側に表示されている「Thunderbirdに追加」ボタンをクリックしてインストールしましょう。

または、下記リンク先アドオンストアからアドオンをダウンロードして、Thunderbirdのウィンドウにファイルをドラッグ&ドロップすることでもインストールすることができます。

Mail Merge :: Thunderbird向けアドオン

使い方ですが、アドレス帳から送信先を一括指定してメールを作成し、「送信」ボタンのサブメニューから「Mail Merge」をクリックします。ウィンドウが表示されたら「OK」をクリックすることで、メールを一括送信することができますよ。


関連記事