Zoomでみんなでクイズをする方法をご紹介!

Zoomでみんなでクイズをする方法をご紹介!

ミーティングアプリ・Zoomで、ミーティングの参加者みんなでクイズゲームなどを遊びたいと思ったことはありませんか?Webサービスを使って実際に遊んでみましょう。この記事では、Zoomのミーティング参加者みんなでクイズをする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Zoomでみんなでクイズをしたい
  2. Zoomでみんなでクイズをする方法

Zoomでみんなでクイズをしたい

ミーティングアプリ・Zoomで、ミーティングに参加しているユーザー同士でクイズゲームなどで遊びたいと思ったことはありませんか?Zoomにはゲーム機能は搭載されていないためホストの画面を共有してアプリを使うといった方法もアリではありますが、外部のWebサービスを利用することでそのような手間をかけなくても簡単にクイズゲームで遊ぶことができますよ。

この記事では、Zoomのミーティング参加者みんなでクイズゲームをする方法をご紹介していきます。

Zoomでみんなでクイズをする方法

それでは、Zoom参加者でのクイズゲームのやり方について説明していきます。みんなでクイズゲームをするには、外部のWebサービスである「Lounge(ラウンジ)」を利用しましょう。Loungeは下記リンクからアクセスすることができます。

Lounge
Loungeのニックネームを入力→「部屋を作る」をクリック
Loungeにアクセスしたら、「ニックネーム」入力欄にニックネームを入力してから「部屋を作る」をクリックしましょう。
コンテンツの一覧の「URLをコピー」をクリックしてZoomに貼り付ける→コンテンツを選択
コンテンツの一覧が表示されます。まずは一番上の「URLをコピー」をクリックしてZoomに貼り付けて、参加者を招待しましょう。参加者が集まったら、用意されているクイズなどの遊びたいコンテンツを選択します。

2021年4月現在では、「チーム対抗脳トレバトル」・「NGワード」・「イチマルマル」・「何の絵を描いてるでしょうか?」・「一致するまで終われまテン!!」・「押したのだぁ~れ?」・「早押しシステム」・「カタセツ」といった遊ぶためのコンテンツが用意されています。「リモートシアター」では動画のURLを共有して参加者全員で同時に動画を見ることができます。

「一致するまで終われまテン!!」の画面
例として、「一致するまで終われまテン!!」をプレイしています。出題されたお題に対して、手書きで答えを入力して全員の答えが10回一致するまで終了できないという結構難しめのクイズゲームです。
「一致するまで終われまテン!!」の画面
全員の答えが一致していたら「全員一致」・一致していなければ「不一致」をクリックしてそのままゲームを続ける…といった感じのシンプルなクイズゲームです。人数は20人まで参加可能で、21人以降は観戦のみ可能となります。

このように、Zoomに参加してLoungeにアクセスするだけで簡単にみんなでクイズゲームを遊ぶことができてしまいます。一致するまで終われまテン!!だけに限らず、遊びたいコンテンツを選択してZoomの参加者同士で遊んでみましょう。


関連記事

キーワード一覧