FontForgeでオリジナルフォントを作成する方法!

FontForgeでオリジナルフォントを作成する方法!

オリジナルのフォントを作りたいという時に便利なのが「FontForge」。FontForgeを使うことでオリジナルフォントを作成することができ、既存のフォントをカスタマイズすることも可能です。今回はFontForgeの導入方法や使い方などを解説していきます。


目次[非表示]

  1. FontForgeとは?
  2. FontForgeを日本語化する方法
  3. FontForgeの使い方
  4. FontForgeの評価

FontForgeとは?

FontForgeとは、誰でも簡単にフォントファイルの作成・編集ができるフリーのフォント作成ソフトです。Windows・Mac両方に対応しています。

フォントファイルは画像データではなく、座標データの集合となっており、特別なエディターがないと作成することが出来ません。

そんなフォントを作成するのに使うのがFontForgeです。大文字小文字両方のA-Z、記号、日本語などの全角文字全てに対応している優秀なエディターで、その気になればオリジナルのフォントを開発することが可能です。

FontForgeを日本語化する方法

FontForgeを開くとメニューが英語になっていることがあります。

その症状が発生している場合、Windows10の言語設定もしくはシステムロケールの設定のどちらか、もしくは両方が英語になっている可能性が高いです。

最新のFontForgeはWindows・Macの設定に応じて自動的に言語が設定される関係で日本語化する必要がなくなっており、文字化けも発生しません。

Windows10を日本語設定で使っている方で、FontForgeのメニューが文字化けしている、英語になっている方はシステムロケールの設定が英語担っている可能性が高いので確認することをおすすめします。

Winodws10の文字化けの直し方まとめ!【四角/豆腐/文字コード/フォント】

Windows10のソフトウェアを使っていると、何故か一部だけ文字化けしていることがあります。文字化けしてしまう原因は複数あり、状況によって対処法が異なります。今回はWindows10で文字化けを修正する方法を紹介します。

Thumb

FontForgeの使い方

FontForgeの使い方・フォントの作り方を見ていきましょう。

フォントファイルの作成

FontForgeでは、新規にオリジナルフォントファイルを作成することができます。

フォントファイルを選択する画面の[新規]をクリック
FontForgeを起動するとフォントファイルを選択する画面に表示されますが、今回はフォントファイルを選択せず、一番下にある[新規]をクリックしてください。
フォント作成画面
するとフォント作成画面へと切り替わります。

初めはフォント情報がなにもないのですべての文字が空白になっています。

フォント作成画面
今回は練習として、「!」のフォントを作成しながら解説していきます。

ダブルクリックするとフォントエディターへと移行します。

フォントエディター画面
このようなフォントエディター画面で、フォントを作成していきます。
フォントエディター画面
作成は、左側にあるペンなどのツールを使って作成します。

今回は練習なのでマウスでなぞっただけのビックリマークですが、このようにデフォルトのフォントにはないようなユニークなフォントを作成することが可能です。

フォントエディター画面
きれいな直線を引くためのツールなども用意されているので、上手く使いこなせばかなり便利なフォント作成ツールです。

かなり多機能であるため、ショートカットキーなどを覚えて使いこなせるようになるまでにはかなり時間がかかります。

それでも無料のソフトでフォントを作成したいのであればFontForgeは必須とも言えるでしょう。

フォントファイルを開く

既存のフォントファイルを開くことが出来ます。

フォントファイルを開く
フォントファイルにはいくつか種類がありますが、FontForgeで開く場合は拡張子がttfのファイルを開くことをおすすめします。

otfなどほかの形式も開けますが、読み込みエラーが発生することがあるので注意しましょう。

フォントを公開している Web サイトなどからWebフォントをダウンロードし、そのファイルをFontForgeで開いて編集することもできるのです。

フォントファイルを開いた時のFontForge
実際にフォントファイルを開いた状態がこちら。
文字の編集画面
FontForgeで開いているので、文字をダブルクリックすることで編集画面を開くことが可能です。

フォントの作り方があまりわからない際に参考にしてみるのもいいでしょう。

FontForgeの評価

FontForgeはコンパクトなソフトウェアではありますが、非常に多機能かつフリーであることから、本格的にフォントを作成する人にとっては非常に重宝されるフォント作成ソフトとなっています。

独自の絵文字を作成することも可能であるため、オリジナルフォントを作っている方には結構評判がいい傾向にあります。

いろいろな機能を試して慣れていかないと使いこなすことが難しい程度には多機能ですので、初めのうちの何もわからない段階を乗り越えたらかなり便利なソフトウェアの一つにランクインすることになるでしょう。


関連記事