LINEには『友達の自動追加』という機能があります。友達の自動追加とはスマホのアドレス帳の中からLINEをしているユーザーを自動でLINEの友だちに追加してくれる機能です。
しかし友達の自動追加をオンにしたことで、うっかり友だちに追加したくないユーザーまでLINEの友だちに追加してしまった・・・というケースがあります。今回はLINEで間違えて友達を自動追加してしまった場合の対処法を解説します。
LINEで間違えて友達の自動追加をしてしまった場合の対処法
それではLINEで間違えて友達の自動追加してしまった場合の対処法を紹介します。
個別に削除する
まずはLINEで間違えて友達の自動追加してしまった時、個別に削除する方法を解説します。
ただし、一度友だちに追加すると相手に通知がいきます。友だちの友だちリストにはあなたの名前が残り、相手はあなたのプロフィールなどを見ることができます。
またブロックした状態なのでトークや通話はできません。
アカウントを削除する
アカウントをいったん削除し再登録するという方法もあります。アカウントを削除する方法は下記の通りです。
アカウントが削除されたらもう1度LINEを起動させ、アカウントを再登録してください。その時に必ず友だちの自動追加設定のチェックを外して登録してください。