LINEで今日障害が発生しているか確認する方法!

LINEで今日障害が発生しているか確認する方法!

メッセージアプリ・LINEを使用していて、メッセージが送信できないなどの状態になった時にLINEのサービスに障害が発生していないか、確認したくなったことはありませんか?この記事では、LINEで障害が発生しているか確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. LINEで今日障害が発生しているか確認したい
  2. LINEで今日障害が発生しているか確認する方法

LINEで今日障害が発生しているか確認したい

メッセージアプリ・LINEを起動しようとしたら起動できない・トークルームでメッセージを送信しようとしているのに送信できず止まってしまいおかしい!と感じた時に、LINEのサービスに障害が発生しているかどうか確認したくなったことはありませんか?この記事では、LINEで今日障害が発生しているか確認する方法をご紹介していきます。

LINEで今日障害が発生しているか確認する方法

それでは、LINEで今日障害が発生しているか確認する方法を説明します。LINEに障害が発生している場合は後述する方法で確認することができます。もし当記事でご紹介している方法でも障害が確認できなかった場合はアプリorスマホのOSが最新版ではない・電波状況が不安定・スマホ本体のトラブルも考えられるので注意しましょう。

LINEの公式Twitterを確認してみる

TwitterのLINE公式アカウント
TwitterにはLINEの公式アカウントがあります。もしLINEのサービスに不具合が発生した場合はこちらでアナウンスが行われるので、LINEが不調だと感じたら下記リンク先のアカウントを確認してみましょう。Twitterを登録しているユーザーであればフォローしておくことをおすすめします。
LINEさん (@LINEjp_official) / Twitter

Twitterで検索してみる

TwitterでLINE公式アカウントが障害報告ををアナウンスすることは説明しましたが、当然最速ではないためユーザーのほうが先に気づくことがあります。ですのでTwitterの検索で「LINE」に加えて「バグ」・「不具合」・「障害」・「おかしい」とワードを追加して検索してみましょう。もし他のユーザーもLINEを使えない状態になっているのであれば関連したツイートがあるかもしれません。

Downdetectorで障害が起きているかどうか確認してみる

Twitterのツイートやユーザーからの報告をもとに各種通信サービスの不具合情報を表示するWebサービス「Downdetector(ダウンディテクター)」ではLINEもモニタリングしているので、アクセスすることでLINEに通信障害が起きているかどうか確かめることができます。

DowndetectorのLINEの障害情報
下記リンク先のDowndetectorにアクセスして、LINEの障害情報を確認してみましょう。もし「LINEに問題が発生しています」と表示されている場合は、LINEのサーバーが障害を起こしている可能性が高いと考えられます。問題が解消されるまでLINEを使わずに待機しておきましょう。
Line 接続/システム障害発生?サービス中断などの問題をリアルタイムでお知らせ | Downdetector

関連記事