Excelで印刷すると図形がずれる場合の対処法!

Excelで印刷すると図形がずれる場合の対処法!

Microsoft Excelでシート内に図形を貼り付けて印刷を行った際に、図形がずれる症状が発生したことはありませんか?図形がずれると、レイアウトが崩れてしまいますよね。この記事では、Excelで印刷すると図形がずれる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで印刷すると図形がずれる問題
  2. Excelで印刷すると図形がずれる場合の対処法

Excelで印刷すると図形がずれる問題

Microsoft Excelで、セル内に図形を貼り付けて印刷を行った際に図形の位置がずれてしまうといった症状が発生して困ってしまったことはありませんか?図形を指定の位置に置いているのに、印刷したら思わぬ位置に移動してしまうといったケースに遭遇したら困ってしまいますよね。

図形がずれてしまう場合は、図形の書式設定を変更することで解決してシート内にしっかりと固定することができますよ。この記事では、Excelで印刷すると図形がずれる場合の対処法をご紹介していきます。

Excelで印刷すると図形がずれる場合の対処法

それでは、Excelで印刷すると図形がずれる場合の対処法を説明していきます。

図形の書式設定を変更する

図形などのオートシェイプのオブジェクトが印刷時にずれてしまう場合は、図形の書式設定を変更しましょう。ずれる図形を右クリックしてメニューを開き、「図形の書式設定」をクリックしましょう。
右ペインに「図形の書式設定」が表示されます。「サイズとプロパティ」ボタンをクリックして項目一覧を開き、「プロパティ」をクリックして展開された項目の中から「セルに併せて移動やサイズ変更をしない」をクリックしましょう。これで、図形のずれを抑えることができます。

挿入した図形の印刷についての注意点ですが、どうしても使用するプリンターによって僅かなズレが発生してしまうことがあります。上記設定を行って完全に図形を固定しても、プリンター次第で僅かな(ミリ単位の)ズレが発生することがあるということを覚えておきましょう。

レイアウトが崩れてしまう場合

ファイルもしくはプリンターによって、印刷時に1ページの範囲が変わってレイアウトが崩れてしまうことがあります。これはExcelで使用している標準フォントをプリンターがサポートしていないことが原因で起きるトラブルです。この場合は、フォントの変更を行いましょう。

フォントの変更を行うには、「ホーム」タブのリボンメニュー一覧から「スタイル」項目の「セルのスタイル」をクリックします。スタイル一覧が表示されたら、「標準」を右クリックしてメニューを開き「変更」をクリックしましょう。
「スタイル」ウィンドウが表示されるので、「書式設定」ボタンをクリックしましょう。
「セルの書式設定」ウィンドウが表示されるので、「フォント」タブをクリックして開きます。「フォント名」の一覧からフォントを変更してから、「OK」ボタンをクリックして設定を完了しましょう。これで、レイアウト崩れを抑えることができますよ。

関連記事