Macのトラックパッドの使い方まとめ!トラックパッドを使ってMacを自由に操作しよう!

Macのトラックパッドの使い方まとめ!トラックパッドを使ってMacを自由に操作しよう!

Macはトラックパッドを使いやすいように設定することで、マウスを使う必要がなくなます。初心者のかたはもちろんトラックパッドが使いにくいと思っている方は、設定を見直しましょう。今回は、Macのトラックパッドの使い方まとめ!をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Macのトラックパッドについて
  2. Macのトラックパッドの基本操作を覚えよう
  3. Macのトラックパッドで右クリックはできる?
  4. Macのトラックパッドの設定を行う
  5. Macのトラックパッドが動かない場合は?
  6. まとめ

Macのトラックパッドについて

トラックパッドはノート型のMacにはキーボード下に付属しています。

デスクトップ型のMacではMagic Trackpadという商品が販売されております。

トラックパッドとはマウスの代わりに使われるポインティングデバイスのことで、板状の上を指でなぞるとマウスポインターを動かせるものです。

Windowsではタッチパッドやスライドパッドなどと呼ばれています。

トラックパッドはマウスと比較してより多くのジェスチャーを登録することができますので、慣れてしまうとマウスの操作より多くのことができるので便利です。

今回はMacを使い始めたばかりの方の基本操作はもちろん、Macのトラックパッドの使い心地が今ひとつと感じている方への参考になる設定方法、トラックパッドが動かない時の対処法をご紹介します。

Macのトラックパッドの基本操作を覚えよう

こちらでは、トラックパッドの基本的なジェスチャーを解説します。

タップでクリック

1本指でタップするとクリックできます。

スマートズーム

2本指でダブルタップすると拡大、もう一度ダブルタップすると縮小ができます。

スクロール

2本指を上下にスライドさせるとスクロールできます。

拡大/縮小

2本指を拡げて拡大、狭めて縮小ができます。

回転

2本指をひねるように動かして写真などを回転させることができます。

Macのトラックパッドで右クリックはできる?

トラックパッドのジェスチャーで右クリックをすることが可能です。
 

2本指でクリックまたはタップすることで右クリックをすることが可能です。

また設定の変更によって右下隅または左下隅のクリックで右クリックを設定することも可能です。

Macでは右クリックができないと考えている方がいるようですが、設定により右クリックをすることが可能です。

設定方法など詳しい内容は以下の記事を参照にしてください。

Macで右クリックできない?Macで右クリックする方法!

Macを操作している時に右クリックができないと困ったことがありませんか?Macに付属のマウスやトラックパッドにはボタンが一つしかありませんがどのようにするのでしょうか?今回はWindowsのような右クリックの使い方の設定をご紹介します。

Thumb

Macのトラックパッドの設定を行う

トラックパッドの設定はDockにある「システム環境設定」より行うことができます。

上記の基本操作や右クリックのほかにもさまざまなジェスチャーを設定することができます。
 

Dockにある「システム環境設定」を開き「トラックパッド」をクリックします。

「ポイントとクリック」のパネルでは、基本操作のタップでクリックのほか、副ボタンのクリック(右クリック)、調べる&データ検出の設定ができます。

「スクロールとズーム」のパネルでは、基本操作のスクロールの方向、拡大/縮小、スマートズーム、回転の設定ができます。

「その他のジェスチャ」のパネルでは、ページ間のスワイプ、フルスクリーンアプリケーション間をスワイプ、通知センター、Mission Control、アプリケーションExposé、Launchpad、デスクトップを表示の設定ができます。

こちらの設定の他に、「BetterTouchTool」というアプリを使えばより多くのジェスチャーを登録することができます。

詳しい内容は以下の記事で紹介しておりますので参照してください。

BetterTouchTool(BTT)の使い方と設定まとめ!神アプリを使いこなそう!

トラックパッドやマウスのジャスチャーを割り当てる機能拡張アプリとして人気のBetterTouchTool(BTT)。この記事では神アプリとして評判の高いBetterTouchTool(BTT)の使い方と設定方法についてご紹介します。

Thumb

Macのトラックパッドが動かない場合は?

こちらではトラックパッドの調子が悪い、ポインタが勝手に動く、動かないなどの不具合にあった時の対処法を解説していきます。
 

トラックパッドの表面の汚れの清掃

トラックパッドの表面の清掃を行います。
表面の汚れや油分を拭き取りましょう。

ただし直接水分を吹き付けるのは故障の原因となりますので、湿ったクロスなどでふき取るようにしてください。

設定の見直し

クリックの強さやダブルクリックの間隔、ポインタの動きやスクロールの動きが速すぎるまたは遅すぎるなど感じる場合は設定を見直すことで改善されることもあります。

以下の設定を参考にして調節してみましょう。

クリックの強さやポインタの軌跡の速さは、「システム環境設定」>「トラックパッド」>「ポイントとクリック」で調節できます。

ダブルクリックの間隔やスクロールの速さなどの設定は「システム環境設定」>「アクセシビリティ 」より調節ができます。

左側のパネルより「マウスとトラックパッド」を選択します。

ダブルクリックの間隔はこちらより調節をすることができます。

スクロールの速さ調節は「トラックパッドオプション」をクリックします。

こちらのスライダでスクロールの速さを調節することができます。

NVRAM(PRAM)リセット・SMCリセット

設定項目の見直しを行っても改善されない場合はMacをリセットすることで直ることがあります。

NVRAM(PRAM)リセットは「option」+「command」+「P」+「R」で行うことができます。

NVRAM(PRAM)リセットで改善されない場合はSMCリセットを行います。
SMCリセットは機種により方法が異なります。

バッテリーが取り外しできない機種の起動オプション方法

①「shift」「control」「option」の3つのキーを押しながら、電源ボタンを約10秒間押し続けます。
②すべてのキーを放します。
③電源ボタンをもう一度押して、Macの電源を入れます。

デスクトップのMacの起動オプション方法

①電源コードを外します。
②15秒間待ちます。
③電源コードを元どおりにつなぎます。
④5秒待ってから、電源ボタンを押してMacの電源を入れます。

iMac Proの起動オプション方法

①iMac Proの電源ボタンを8秒間長押しします。
②電源ボタンを放し、数秒待ちます。
③もう一度電源ボタンを押して、iMac Proの電源を入れます。

バッテリーが取り外しできるノートブックのMacの起動オプション方法

①バッテリーを取り外します。
②電源ボタンを5秒間押し続けます。
③バッテリーを再び取り付けます。
④電源ボタンを押して、Macの電源を入れます。

NVRAM(PRAM)リセットとSMCリセットについては下記の記事に詳しく紹介されておりますので、参考にしてください。

Macが起動しない場合の対処の仕方は?Macの電源が入らない/白い画面/?マーク

Macが起動しないとき、Appleサポートに連絡する前に自分で対処して直せることがあります。Macが起動しない問題の原因を切り分けることによって、Appleの修理が必要かの判断ができます。今回は、Macが起動しない場合の対処の仕方についてご紹介します。

Thumb

Magic Trackpadが動かない場合の対処法

Magic Trackpadが押せないときの対処法としては、上記の清掃のほかにBluetoothに接続されているかを確認します。

Dockにある「システム環境設定」から「Bluetooth」を選択します。

Magic Trackpadが「接続済み」になっているかを確認します。

ここまでやってダメならば

ハードウェアの故障の可能性が考えられますので、Appleサポートに連絡します。

まとめ

今回は、「Macのトラックパッドの使い方まとめ!」をご紹介しました。

トラックパッドの設定は人それぞれの好みがあると思いますので、設定を行う項目と、設定を行わない項目があっても良いと思います。

また他のジェスチャーを設定したくなった場合はBetterTouchToolの記事を参考にしてカスタマイズしてみてください。


関連記事