LINEの名前は本名かニックネームのどちらがいいの?
今では利用していない人の方が少ないのではないかとも思われる思われる連絡ツールのLINE。簡単に連絡が取りやすいだけではなく、無料でしかも時間も気にせず電話まですることができてしまうので、1番便利な連絡アプリですよね。
LINEには、人にも表示されるLINE上での名前がありますが、みなさんその登録名はどうしてるでしょうか?ローマ字やひらがなも使うことができますので、選択の幅が広がりますよね。本名やニックネーム、まったく関係ない名前などにしている人もいると思います。
LINEの名前を本名にするかニックネームのどちらにするか。それぞれの登録名に、意味やメリット・デメリットがあります。
今回は、LINEの登録名について、ニックネームと本名のそれぞれのメリットやデメリットを考えていこうと思います。
LINEの名前を本名にするメリット・デメリット
まずは本名についてのメリット・デメリットを見てみます。個人的には、LINEの登録名を本名にしている人の方が少ないのでは、という風に思えます。
メリット
1、わかりやすい
まず1番目のメリットは、「わかりやすい」ということです。
同じ苗字や名前、ニックネームであれば何人も友達の中にいるということがあるかもしれませんが、本名であればなかなか同じことがありませんよね。
ですので、久々にLINEを送ろうと思ってたくさんいる中から探すという際にも、検索でうまく引っ掛かります!
2、職場での印象が良い
LINEはプライベートだけでなくて、ビジネスでも利用しますよね。
電話も無料でできますし、仕事の同僚とも連絡を取り合ったり、グループLINEもあると思います。そのため、仕事場の人にも見られる機会も多くなってきました。本名で登録してあると真面目な印象を持ちますし、やはりわかりやすさもあるので、職場での印象が良いですよね!
デメリット
1、プライバシー的に危険な部分がある
LINEは、TwitterなどのSNSツールのように不特定多数の人に見られることはありません。
ですが、電話番号から検索をすることができたり、友達の友達などが「知り合いかも?」のところに出てきてしまったりということで、そこにでてきた名前が本名ということになりますので、プライバシー的にも少し危ないですよね。
他にも、乗っ取りをされる危険性があることや、少しカチッとしすぎていて親しみづらい印象を受けるところがあるというデメリットもあります。(大きなデメリットではないので、数にはカウントしません。)
LINEの名前をニックネームにするメリット・デメリット
次にLINEの名前をニックネームにすることでのメリット・デメリットを紹介いたします。
メリット
1、親しみやすい・話題になる
LINEの登録名をニックネームにしておくと、普段からこうやって呼ばれているということから話題にもなりますし、親しみやすさもあるので、充分なメリットですよね!
登録名で呼ばれるようになり、友達とも距離が詰まるかもしれません!
2、セキュリティで気に安心
ニックネームなので、わかりづらいためなかなか身バレもしづらいです。
ニックネームはセキュリティ的にも(心理的にも)安心なのもメリットの1つです!
デメリット
1、職場での印象的にはあまり好ましくない
職場の仲間や特に上司との連絡をLINEで取る際に、名前がニックネームだと少しおちゃらけたように見えてしまうので、あまり印象はよくありません。
ビジネスの真面目な会話をしているときに、LINEに表示されているのがニックネームだと、真面目さが伝わらないですよね。。(もちろんニックネームにもよりますが)
2、見つけづらい
検索で友達から探してもらうとき、同じニックネームや名前の友達がいるかもしれないので、パッと見つけることができませんよね。本名だとすぐに検索に引っ掛かりますので、その分ニックネームでの登録をするとデメリットになります。
LINEの名前は本名かニックネームの使い分け
以上、それぞれのメリットを見てきた結果、1番気になるのは職場での見られ方です。
ニックネームだとどうしても印象は良くないですからね。
仕事でスカイプやその職場専用の連絡ツールなどを使う方は、LINEをプライベートで使用する場合が多いのでニックネームの方が親しみやすいです。
ですが、仕事での連絡をLINEで取ることが多いという人は、本名で登録しておいた方があらゆる場面で良いかもしれませんね。いろいろな世代、立場の人からも見られることになるので、やはり真面目な印象を受ける本名で登録してあると好ましいです。
このように、人それぞれどのような利用の仕方をしているかは異なりますので、登録名のもたらす自分への印象のことも考えて使い分けるようにしましょう。
補足:LINEの表示名について
補足としてなのですが、LINEの登録名がわかりにくい場合、自分のLINEの中だけで相手の表示名を変更することができます。
上記もした通り、同じ名前やニックネームの人がいると、LINEを送りたいとなった時にやはりわかりづらいですよね。そんなときには、表示名を変えてしまいましょう。
表示名は「(職場の名前)@名前」のように、どこのコミュニティでの知り合いなのかわかりやすいようにするか、本名がフルネームでわかる場合にはそれでも◎
自分にとってわかりやすく表示することで、簡単に見つけられるようにするととても便利です!
まとめ
今回は、誰もが利用しているLINEアプリの登録名について、ニックネームと本名の場合のメリット・デメリットをメインにご紹介しました。
それぞれ人に与える印象が全然違うため、やはり使い分けが必要ですよね。
職場用とプライベート用に2代の携帯端末を持っている場合には、本名のものとニックネームのものというように2つのLINEを作ることができます。
ですが、普通に使える端末を2台持っている人はそこまで多くないのではないでしょうか。通常、LINEは1つの端末に1つしか作ることができません。そのためプライベート用と仕事用で切り替えることはできなくなっています。
自分がLINEをどのような目的で使用することが多いのかを改めて考え、登録名を見直してみましょう!
LINEにはIDを登録することができ、それについても自分で決めることができます。「LINE ID」の決め方について悩んでいる方は、以下のっ生地を参考にしてみてくださいね!
またそもそもLINE IDって何なの?と疑問に思っている方はぜひ下記の記事を見てみて下さい。