AndroidからiPhoneに乗り換えて後悔?それぞれの機種のメリット・デメリットを比較!

AndroidからiPhoneに乗り換えて後悔?それぞれの機種のメリット・デメリットを比較!

AndroidからiPhoneに乗り換えを検討している方のために、AndroidからiPhoneに機種変更する際の情報としてそれぞれのメリット・デメリットをご紹介していきます。メリット・デメリットを比較して納得した上で後悔しない合理的な選択をしましょう。


目次[非表示]

  1. AndroidからiPhoneに乗り換えて後悔する?
  2. AndroidとiPhoneのメリット・デメリットを比較
  3. 機種変更をして後悔しないようにしよう

AndroidからiPhoneに乗り換えて後悔する?

新しいiPhoneも発売されiPhoneユーザーが増えてきているなか、自分もこの機会にiPhoneに変えようかと迷っている方Android、iPhoneのメリット、デメリットについて考えたことはありますか?

AndroidとiPhone、どこが違うのかいまいち理解していない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

AndroidからiPhoneに機種変更する時しっかりとメリット、デメリットを理解していないと機種変更したあと不便な思いをし、iPhoneにしたことを後悔してしまいます。

他にもiPhoneのOSはいつまで使えるの?AndroidとiPhoneでは価格は違うの?などさまざまな疑問がある方も。そこで今回はAndroidからiPhoneに機種変更したい方のためにメリット、デメリットを比較します。記事をご覧になっていただき合理的な判断をしてから機種変更してください。

AndroidからiPhoneに乗り換える人の理由は?

AndroidからiPhoneに乗り換えたい方の理由をいくつかあげてみます。

  • iPhoneの方がアプリゲームがサクサクできる
  • 中古でも高く売れる
  • 使い方が簡単

この様な理由がありました。しかし実際にはどうなのでしょうか?下記で詳しく解説していきます。

AndroidとiPhoneのメリット・デメリットを比較

それでは実際にAndroid、iPhoneのメリット、デメリットについて詳しく解説し、どの様に違うのか比較していきます。

操作性

AndroidからiPhoneに機種変更した際に気になるのが操作性です。

携帯会社との契約によっては数年使う必要があるので操作性が悪いからと簡単に機種変更はできません。

Android、iPhoneにはそれぞれ操作性に特徴がありますので解説していきます。

Android

Androidの操作性のメリットは自分好みにカスタマイズできることです。iPhoneはデフォルトである程度決まっており、制限のなかでしかカスタマイズできないという欠点があります。

今までAndroidで自分が使いやいようにカスタマイズしていた方のなかには、iPhoneは使いにくいと感じるかもしれません。

カスタマイズを特に重要視していない方や、スマホが苦手な方にはiPhoneは使いやすくおすすめです。しかいカスタマイズをしっかりしたい方には自分好みにできないので、不便に感じる可能性があります。

Androidのナビゲーションバーをカスタマイズしよう!位置変更/非表示/色変更/ボタン追加

Androidのナビゲーションバーはスマホの操作を行う上で重要ですが、アプリなどを用いることで色変更などのカスタマイズを行うことが可能となっています。この記事では、Androidのナビゲーションバーをカスタマイズする方法について説明しています。

Thumb

iPhone

iPhoneの操作性のメリットはなんと言っても使いやすさです。ガラケーからスマホに機種変更したい方は初めはiPhoneの方が使いやすいです。

カスタマイズをしたい方にはiPhoneはある程度デフォルトで決まっているので物足りなく感じるかもしれません。

価格

Android、iPhoneを購入する時、価格も一つのポイントです。AndroidとiPhoneの価格について解説していきます。

Android

Androidの場合、iPhoneと価格を比較すると安いというメリットがあります。デュアルカメラ搭載、ミッドレンジ級のスペックでも2万円台で購入できます。

iPhoneの場合新しいiPhone、iPhoneXは10万円を超えました。iPhoneユーザーの方々もビックリな価格です。

iPhone

価格で比較するとAndroidの方がいいように感じますが、しかしiPhoneには中古の端末が高く売れるというメリットがあります。

iPhoneの場合、キャリアや販売している国に関係なく使えるので、海外でも需要が多く、高値で買い取ってもらえます

  iPhoneの買取価格 Androidの買取価格
docomo 最大38,000円 最大32,000円
au 最大40,000円 最大10,000円
Softbank 最大40,500円 最大10,000円


これは最新機種の場合なので、古い機種のiPhoneとAndroidの買取価格を比較すると更に金額に差がでます。キャンペーンなどにより金額は違ってきますが、やはりiPhoneの方が高く買い取ってくれます。

OSの更新性

次はOSについて比較していきます。

Android

AndroidはOSはGoogle社が開発しており、端末は別の各メーカーが開発しています。しかしこの状態に欠点があります。

メーカーが現段階での最新OSで開発をしている時にGoogle社から新しいOSがリリースされることもあります。

そうなるとメーカーは端末を作り直すことはできないので、発売後に新しいOSに対処できるようにアップデートするしかありません。

時間もかかりメーカーによってはアップデートができないメーカーもあります。Androidを使っている人の約4割は古いOSを使っているというデータもあります。
 

古いOSを使い続けることは機能だけではなく、セキュリティ面でも不安です。

iPhone

iPhoneは価格が高いのでいつまで使えるか気になる方も多いと思います。iPhoneは古い機種でも常に最新のOSが利用できます。そのおかげで動作もスムーズです。毎回微々たるアップデートであまり小まめにしていない方もいらっしゃいますが、iPhoneのOSは私たちがより快適にiPhoneが使えるよう日々進化しています。

iPhoneでゲームや動画を快適に利用できるのもこのOSの進化のおかげです。

長期的に使いたい方には常に最新のOSが利用できるiPhoneの方がおすすめです。

機種変更をして後悔しないようにしよう

AndroidからiPhoneに機種変更した時に後悔しないよう、メリットやデメリットを解説しました。AndroidやiPhoneは今や欠かせない存在になりました。毎日使う物なので少しでも使いにくいところがあるとイライラすることも。

 

上記をご覧になっていただき、機種変更する場合は後悔しない方を選んでください。


関連記事