Amazonでレビューが書けなくなった・・その原因とは?

Amazonでレビューが書けなくなった・・その原因とは?

Amazonで購入者が自由に書き込みをすることができるレビュー機能ですが、いざ書き込みをしようとしたところ「あれ?書けない?」とトラブルになった経験はありませんか?今回はAmazonでレビューが書けない・削除された際の原因・対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Amazonでレビューが書けなくなった・・・
  2. Amazonでレビューが書けない原因として考えられる事と対処法
  3. まとめ

Amazonでレビューが書けなくなった・・・

Amazonで商品の感想などを書き込むことのできるレビュー機能ですが、折角便利に利用していても、突然書き込みに制限が掛かってしまったり、これまでに書いて来たレビューが削除された!というトラブルが発生してしまうこともあります。

Amazonのレビュー機能を普段備忘録などで利用されている方は、レビューが突然書けない状態になってしまうと非常に困りますよね。

そこで本記事ではAmazonでレビューが書けなくなった場合、可能性として考えられる原因をいくつかご紹介します。

Amazonでレビューが書けない原因として考えられる事と対処法

ガイドライン違反に抵触した

Amazonではカスタマーレビューの執筆ルールとして、ガイドラインが定められています。Amazon側でのチェックに加えて他ユーザーからの違反報告に基づき、書き込みに制限が掛かったり該当のレビューが削除されたりすることがあります。

該当項目全てを本記事でご紹介することはできませんが、いくつかご紹介すると以下の通りになります。

  • 製品の製造者が、自社製品について、一購入者としてレビューを投稿すること
  • 商品の購入について不満のある購入者が、同じ商品に対して複数回批判的なレビューを投稿すること
  • 他者への権利侵害行為

商品の購入を不当に促すサクラ行為や、モラルに反する行為が禁じられていることが分かります。

ガイドラインは複数掲載されていますが、あくまで記載されている内容は一般常識に則ったもの。

普段利用する中で強く意識する必要はありませんが、少しでも抵触するような書き込みをチェックされたり違反報告を受けてしまったりすると、利用に制限が掛かることがあります。

Amazonガイドラインへのリンク

Amazon側の手違い

レビューの違反報告に対するチェックは前述したガイドラインに沿って行われています。

レビューの制限を受けてしまった際はこれまでの投稿がガイドラインに反していなかったかを確認する必要がありますが、もし過去のレビューを振り返ってみて全く身に覚えがないようであればAmazon側に問い合わせることで制限が解除されることもあります。

Amazonのカスタマーセンターでは日々非常に多くのカスタマーの対応をしているためどのレビューが違反報告を受けたかなどの細かい状況の説明や即日の解除は期待できませんが、見に覚えがない場合は一度メールなどで問い合わせてみましょう。

Amazonでの購入金額が少ない

Amazonのヘルプには「カスタマーレビューやカスタマーQ&Aの回答をするためには、Amazon.co.jpで過去通算5,000円以上の購入実績が必要です」と明記されています。

レビューを書き込みたいと考えているアカウントから5,000円以上商品を購入する必要がありますので、新たに作ったばかりのアカウントなどの場合は注意が必要です。

またAmazonでは書評をはじめサイトで購入していない商品のレビューも書き込むことができますが、こちらは一週間で5件までと件数が決められています。

「レビューが投稿できない!」とお困りの場合は自身のアカウントで5,000円以上の購入を実施しているか、またこれまでの投稿件数についても一度振り返って確認してみましょう。

商品を購入していない

基本的にはサイトから商品を購入しなくてもレビューを書き込むことのできるAmazonですが、商品によっては購入しないとレビューが投稿できないものも存在します(発売されてから日が浅い商品が対象になることが多いです)。

Amazon側がチェックをする観点から、購入していないものよりも実際に(Amazonで)購入した商品のレビューを投稿した方が信憑性は高まります。

ガイドライン違反でレビューが削除されてしまうのは怖い!という方はできるだけAmazonアカウントで実際に購入した商品のレビューを実施することをおすすめします。

まとめ

今回は「Amazonでレビューが書けなくなった(削除された)!」というトラブルに対し、考えられる原因をご紹介しました。

カスタマーサービスに問い合わせても明確な理由や違反の該当となるレビューが明らかになる可能性は少ないですが、(5,000円以上の購入が必要など)制限対象となる原因を知っておくことで自らの書き込みを振り返る際に役立つことも。

トラブルなくレビューを利用するためにも、ガイドラインはぜひ一度目を通してみてくださいね!

Amazonガイドラインへのリンク

関連記事