Androidで天気予報やカレンダーのウィジェットが更新されない場合の対処法!

Androidで天気予報やカレンダーのウィジェットが更新されない場合の対処法!

Androidの魅力といえばホーム画面にウィジェットを配置できることでしょう。特にカレンダーや天気予報は大変便利です。ですが、なぜかこれらウィジェットが更新されないこともあります。今回はAndroidウィジェット情報が更新されない時の対処法について紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidで天気予報やカレンダーのウィジェットの情報が更新されない
  2. Androidで天気予報やカレンダーのウィジェットの情報が更新されない場合の対処法

Androidで天気予報やカレンダーのウィジェットの情報が更新されない

Androidではアプリアイコンなどを配置するホーム画面に、AccuWeatherの天気予報やカレンダーのウィジェットを設置することができます。

ウィジェットがあればアプリを起動することなく天気予報などを確認できますが、なぜか最新の情報に更新されないことがあります。

今回はこのようなちょっとしたトラブルの対処法について紹介します。

Androidで天気予報やカレンダーのウィジェットの情報が更新されない場合の対処法

天気予報のカレンダーのウィジェット情報が更新されないときの対処法はいくつかあります。

試しやすいと思ったものから実際にやってみてください。

一瞬だけ機内モードにしてみる

ウィジェット情報の更新の際にインターネット接続エラーが発生していた場合、一度機内モードにしてインターネットに再接続することで直ることがあります。

とても簡単な方法ですので、インターネット関係で困った時に行ってみると良いでしょう。機内モードのやり方が分からない方はぜひ下記の記事を参考にして下さい。

Androidの機内モードとは何!?設定や解除方法を解説!

Androidスマホには「機内モード」という機能が搭載されています。機内という単語の通り、飛行機の搭乗時にスマホを操作するために重要な機能となっています。また、飛行機に乗らない日常生活においても機内モードを使うことでバッテリーを節約することなどが可能です。

Thumb

カレンダーや天気予報アプリを強制終了してみる

ウィジェットを生成しているカレンダーに天気予報アプリを起動していた場合、一度強制終了してみてください。

その後、強制終了させたアプリを再起動するとウィジェット情報を更新される可能性があります。

スマホを再起動してみる

基本的にウィジェットは毎秒リアルタイムで更新されているのではなく、一定期間ごとに更新されています。

ですので一定期間ごとの更新タイミングでエラーが立て続いていた場合は、運悪くウィジェットの更新ができていないということがあります。

その場合は別のスマホを再起動して、アプリの起動状態やインターネット接続まで全てを一旦リセットしてみてください。

基本的にはスマホ再起動することでウィジェット問題は改善されるはずです。

ウィジェットは再配置してみる

少々面倒ですが、既に配置しているウィジェットを削除して、もう一度このジャケットを設置するという方法もあります。

最も確実な方法ですが、最も面倒な方法でもあるため、他の方法を試して全てダメだったときに試すようにしてください。

これでも直らなかった場合はアプリそのもので不具合がある可能性があるので、アプリをインストールしたりアプリのアップデートをしてみると良いでしょう。

Androidのおすすめのウィジェット11選をご紹介!ウィジェットの削除/設定方法もあわせて解説!

Androidスマホでは、ホーム画面にウィジェットという機能を設置して時計や天気予報などの情報を確認することができます。この記事では、Androidのおすすめのウィジェット11選のご紹介や、ウィジェットの設定・削除方法について説明しています。

Thumb

関連記事