Twitter「このアカウントの所有者はツイートを表示できるアカウントを制限しています」とは?原因や対処法を解説!

Twitter「このアカウントの所有者はツイートを表示できるアカウントを制限しています」とは?原因や対処法を解説!

Twitterで、「このアカウントの所有者はツイートを表示できるアカウントを制限しています」と表示されたことはありませんか?この記事では、「このアカウントの所有者はツイートを表示できるアカウントを制限しています」の原因と対処法を解説しています。


目次[非表示]

  1. Twitter「このアカウントの所有者はツイートを表示できるアカウントを制限しています」でツイートが見れない!
  2. Twitter「このアカウントの所有者はツイートを表示できるアカウントを制限しています」の原因

Twitter「このアカウントの所有者はツイートを表示できるアカウントを制限しています」でツイートが見れない!

「このアカウントの所有者はツイートを表示できるアカウントを制限しています」の画面
Twitterでバズっているツイートのリプ欄(返信欄)を見ると、「このアカウントの所有者はツイートを表示できるアカウントを制限しています。 詳細はこちら(Learn more)」と表示されており、ツイートが見れないことがありますよね。

この文章が表示される理由ですが、もともとは「このツイートは表示できません」「このツイートはありません」「このアカウントのツイートは非公開です。」といったツイート制限のメッセージ文章だったのです。それが近年では「このアカウントの所有者はツイートを表示できるアカウントを制限しています。」と表示形式が変更されたのです。文章からは堅いイメージがしますが、実際はそこまで大きな理由ではないのでご安心ください。

Twitter「このアカウントの所有者はツイートを表示できるアカウントを制限しています」の原因

ツイートを行ったアカウントが非公開アカウントである

Twitterの非公開アカウント
ツイートしているアカウントが非公開アカウントである場合は、ツイートを表示しないように設定されているのでリプライであろうとツイートを表示することはできません。

非公開アカウントのツイートを見たいのであれば、そのアカウントにフォロー申請を送って相手が承認すればツイートを見ることができます。また、非公開アカウントが非公開状態(鍵アカ)になる前にフォローしていれば、非公開になってもツイートを確認することができます。

ツイートが削除された場合

ツイートが削除された場合でも、タイミング次第ではツイートした痕跡が残ります。もしツイートが消されたタイミングで確認しようとした場合には、このアカウントの所有者はツイートを表示できるアカウントを制限していますと表示されることもあります。

ツイートを行ったアカウントをミュートしている

「このツイートは、送信者をミュートしているため表示できません。」の画面
ツイートを行ったアカウントをミュートしている場合は、右側に表示されている「表示」をクリックすることでツイートを表示させることができます。ちなみに、「このツイートは、送信者をミュートしているため表示できません。」という説明文になっていることもあります。

アカウントが凍結・削除されている場合

ツイートを行ったアカウントが凍結、もしくはアカウントを削除している場合はツイートを表示させることができません。凍結やアカウント削除の場合はユーザーページのURLを知っていても確認することができないので、凍結であれば凍結解除待ち・アカウント削除の場合はもう永久にツイートを見ることができません。

対象のアカウントにブロックされている場合

ツイート先のアカウントにブロックされている場合は、相手がブロックを解除しない限りはツイートを見ることはできません。一応抜け道は存在しており、別のアカウントを使ったりブロックされているアカウントを使わずにブラウザから直接ユーザーページに移動することで、ツイートを確認することができます。


関連記事