スマホを機種変更するときに、Twitterは引き継いで利用できる!?

スマホを機種変更するときに、Twitterは引き継いで利用できる!?

スマホの機種変更時に、Twitterはそのまま引き継いで利用できるのか解説していきます。機種変更をするときに気をつけるべき点などもあわせてご紹介します。Twitterを利用している方で機種変更を考えている方は参考にして下さい。


目次[非表示]

  1. Twitterはスマホの機種変更時どうしたらいいのか?
  2. Twitterのアカウント移行は基本必要なし
  3. メールアドレスを確認しておこう!
  4. まとめ

Twitterはスマホの機種変更時どうしたらいいのか?

みなさんはスマホの機種変更は頻繁にしていますでしょうか?

キャリアの2年縛りがあって、その度にやっている方や携帯が壊れてからかえている方など色々なタイミングで機種変更をしているかと思います。

今回はTwitterのアカウントは機種変更時にどうすればいいのかについてまとめました。

Twitterのアカウント移行は基本必要なし

Twitterでは「メールアドレス」「パスワード」でアカウント登録、ログインが可能です。

ですので、機種変更後の新しい端末で同じ「メールアドレス」「パスワード」でログインすれば、そのまま引き継いでTwitterを利用することができます。

ログインの方法については下記の記事を参考にしましょう。

Twitterのログインとログアウトを正しく行おう!

Twitterを始める際の基本となる「ログイン」と「ログアウト」について解説します。Twitterを利用するには「ログイン」が必要です。ログインすることでツイートやリツイートなどTwitterの機能が利用できます。一方でちゃんと「ログアウト」することにもメリットがあります。

Thumb

メールアドレスを確認しておこう!

Twitterのログインには「メールアドレス」を利用しますが、Twitterの登録時にキャリアのメールアドレスを利用していて、機種変更でそのメールアドレスが使えなくなるという場合があります。

そしてパスワードを忘れてリセットしようにも古い無効なメールアドレスにメールが届くためどうしようもなくなる・・・というケースが最悪です。

そのため機種変更前にはTwitterのメールアドレスだけ確認しておきましょう。

もしもキャリアのメールアドレスなど使えなくなる可能性のあるメールアドレスを使っている場合は「Gmail」「Yahooメール」などフリーのメールにアドレス変更をしておきましょう!

Twitterのメールアドレスの変更方法について下記の記事を参考にして下さい。

Twitterの登録しているメールアドレスを変更する方法!

Twitterの登録しているメールアドレスを変更する方法を紹介します!Twitterのメールアドレスは、パスワード再設定やお知らせを受け取るときに重要な役割を持ちます。メールアドレスを変更したのに、まだTwitterでは古いメアドを使っている方は変更しましょう。

Thumb

まとめ

基本PCを持っている方は最悪そちらでメアド変更などもできますし、他のSNSに比べてもTwitterは機種変更時には面倒なアカウント移行も基本必要はなく便利です。

最悪なケースは「古いメアド無効になる」「パスワード忘れる」というケースですので、このケースを避けてパスワードの記録やメールアドレスの確認をした上で機種変更を行いましょう!


関連記事