「TSファイル」ってなに?MP4に変換して開く方法を紹介!

「TSファイル」ってなに?MP4に変換して開く方法を紹介!

動画のファイル形式は色々なものがありますが、TSファイルをご存知でしょうか?パソコンでTSファイルを開こうとして、開けず困っているユーザーもいらっしゃるかと思います。この記事では、TSファイルとは一体何か・MP4形式に変換して再生する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 「TSファイル」とは?
  2. 「TSファイル」をMP4に変換して開く方法

「TSファイル」とは?

動画ファイルの拡張子は、mp4などさまざまな形式のものがありますよね。皆様は「TSファイル」という形式のファイルをご存知でしょうか?

TSファイルとは、動画データを記録するためのファイル形式の一つで「Transport Stream(トランスポートストリーム)」を略してTSファイルと呼ばれています。圧縮形式にさまざまなものがあるほか、TSファイルは地上デジタル放送・BSデジタル放送の送信形式・ブルーレイディスクの記録形式としても採用されています。

 

ですが、パソコンでTSファイルを再生しようとしても開けずに困ってしまったことはないでしょうか?パソコンでTSファイルを再生したい場合は、MP4形式の動画に変換して再生することをおすすめします。この記事では、TSファイルをMP4に変換して開く方法をご紹介していきます。

「TSファイル」をMP4に変換して開く方法

それでは、TSファイル(.ts)をMP4に変換して開く方法を説明します。TSファイルをMP4変換するには、オンラインサービスを使うことで簡単にMP4に変換することができます。下記リンク先のオンラインコンバーター「Convertio」にアクセスしましょう。

オンラインでTSからMP4へ無料で変換 — Convertio
Convertioにアクセスし、変換先を「TS」「MP4」にしてTSファイルを選択する
Convertioにアクセスしたら、サイト中央のビデオコンバーターの右側に表示されている変換先が「TS」と「MP4」になっていることを確認しましょう。左側の「ファイルを選ぶ」をクリックしてダイアログボックスから変換したいTSファイルを選択するか、TSファイルを直接ドラッグ&ドロップします。
「変換」ボタンをクリック
選択したファイルがリストに追加されたことを確認したら、「変換」ボタンをクリックしましょう。すぐに変換が行われます。
TSファイルがMP4に変換された画面→「ダウンロード」ボタンをクリック
変換が完了すると、「変換が完了しました!」と表示されてダウンロードが行えるようになります。ファイルリストの右側に表示されている「ダウンロード」ボタンをクリックして、MP4ファイルをダウンロードしましょう。

これで、TSファイルをMP4ファイルに変換することができますよ。

MP4に変換した動画を再生するのに適したプレイヤーは「VLCメディアプレイヤー」です。VLCメディアプレイヤーはフリーソフトなので無料で利用できますよ。VLCメディアプレイヤーの導入方法や使い方は下記リンク先の記事にて説明していますので、ぜひご覧ください。

Windows10のDVD再生の無料ソフト「VLCメディアプレイヤー」で快適に動画再生できる!

Windows10のPCでDVDの動画再生をしたい場合はどのソフトを利用すれば良いのでしょうか? 今回はWindows10でDVDを安全に再生できるフリーソフト「VLCメディアプレイヤー」の使い方、実際に使ってみたレビューなどをご紹介します!

Thumb

関連記事