Discordのアップデートで「Update Failed」となり終わらない場合の対処法!

Discordのアップデートで「Update Failed」となり終わらない場合の対処法!

Discordを起動しようとしたらアップデートが始まり、待ったものの「Update Failed」となり失敗してしまうことがあります。この記事では、Discordのアップデートで「Update Failed」となり終わらない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordのアップデートで「Update Failed」となり終わらない
  2. Discordのアップデートで「Update Failed」となり終わらない場合の対処法

Discordのアップデートで「Update Failed」となり終わらない

ボイスチャットアプリ・Discordを起動したら、Discordのアイコンがぐるぐる回る起動画面が表示されたままループし続け、そのうち「Update Failed」と表示されてアップデートが失敗してしまうことがあります。

この状態になってしまうと、Discordが使用できない上に終了させる→起動しようとするとアップデートが始まる→アップデートに失敗してしまう…のループになってしまい正常に更新ができません。この記事では、Discordのアップデートで「Update Failed」となり終わらない場合の対処法をご紹介していきます。

Discordのアップデートで「Update Failed」となり終わらない場合の対処法

Discordを再起動してみる

Discordはデフォルト設定ではウィンドウ右上の×ボタンをクリックしても終了されず、タスクトレイに残ってしまいます。この状態でショートカットアイコンなどからDiscordを再起動しようとしても、Discordは起動している状態なので再起動しないのです。

タスクトレイにあるDiscordのアイコンを右クリックしてメニューを表示させ、「Quit Discord」をクリック
Discordを終了させるには、タスクトレイにあるDiscordのアイコンを右クリックしてメニューを表示させ、「Quit Discord」をクリックしましょう。これでDiscordが終了します。

この状態で、再びショートカットアイコンなどからDiscordを起動してみて更新できるかどうか試してみましょう。

タスクトレイアイコンからアップデートを行ってみる

タスクトレイにあるDiscordのアイコンを右クリックしてメニューを開き、「Check for Updates...」をクリック
タスクトレイにあるDiscordのアイコンを右クリックしてメニューを開き、「Check for Updates...」をクリックすることで、アップデートがある場合はアップデートを行うことができます。

この方法で、アップデートが行えるかどうか確認してみましょう。

Discordを再インストールしてみる

上記の方法を試してもDiscordのアップデートが失敗してしまう・終わらない場合は、Discordを一度アンインストールしてから再インストールを行ってみましょう。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「プログラムのアンインストール」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「プログラムのアンインストール」をクリックしましょう。
「プログラムのアンインストールまたは変更」一覧からDiscordを選択して「アンインストール」をクリック
「プログラムのアンインストールまたは変更」一覧からDiscordを選択して「アンインストール」をクリックします。あとは画面の指示に従い、Discordをアンインストールしましょう。
パソコン内に残ったDiscordのファイルを削除する
続いて、パソコン内に残ったDiscordのファイルを削除していきます。

エクスプローラーを開き、「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Discord」・「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\discord」・「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Temp\Discord Crashes」の3つのフォルダを削除しましょう。

フォルダを削除し、リンク先のDiscord公式サイトにアクセス→「Windows版をダウンロード」ボタンをクリック
フォルダを削除したら、下記リンク先のDiscord公式サイトにアクセスします。「Windows版をダウンロード」ボタンをクリックして、Discordのインストーラーをダウンロードしましょう。
Discord — Chat for Communities and Friends

ダウンロードしたインストーラーを右クリックして「管理者として実行」から起動して、インストールを行いましょう。インストール完了後に、正常に使用できるかどうか試してみてください。


関連記事