Discordのプッシュトゥトークとは?
Discordの音声入力形式には、デフォルトの「音声検出」と「プッシュトゥトーク」の2種類があります。音声検出はマイクが常時オンになっており、喋ることでそのまま声を拾ってくれる形式です。
一方でプッシュトゥトークは、特定のショートカットキーを押している間のみ音声入力ができるようになる設定方法です。自分が喋っていない時にマイクが環境音を拾ってしまうのが嫌だという場合や、ミュートのオン・オフ切り替えが面倒くさいという場合にはプッシュトゥトークがおすすめですよ。
この記事では、Discordのプッシュトゥトークの使い方を解説していきます。
Discordのプッシュトゥトークの使い方
それでは、Discordのプッシュトゥトークの使い方を説明します。
プッシュトゥトークを設定する
プッシュトゥトークに使用するキーですが、Discordのウィンドウが非アクティブでも入力を受け付けるので全く使わないキーを設定するか、同時押し入力を設定しておくことをおすすめします。
ちなみに、プッシュトゥトークでは入力感度を調整することはできません。マイク自体のボリュームを調整して対応しましょう。
実際にプッシュトゥトークを使ってみる
プッシュトゥトークの開始時と終了時には設定したサウンド(効果音)が鳴るほか、ショートカットキーを押している間は自分のアイコンに喋っていることを示す緑のエフェクトがかかりますよ。
おすすめの設定
効果音がないとプッシュトゥトークできているのかどうか分かりづらいため、オンにしておくことをおすすめします。
メインで使うショートカットキーをプッシュツートーク(優先)に、サブで使うショートカットキーを(標準)で設定することをおすすめします。