Twitterで埋め込みが表示されない問題
自分が運営するWebサイトやブログに、Twitterのツイートやタイムラインを埋め込みたいというユーザーは少なくないかと思います。Twitterのツイートを設置することで、ブログにツイートを取り上げて話題にしたり、タイムラインを設置することで興味を持った人にフォローしてもらえる可能性が高くなります。
しかし、ちゃんとタグを設置したのにTwitterの埋め込みが表示されないというケースに遭遇してしまうことがあります。この記事では、Twitterで埋め込みが表示されない場合の対処法をご紹介していきます。
Twitterで埋め込みが表示されない場合の対処法
それでは、2020年現在のTwitterで埋め込みを設置する方法と、埋め込みが表示されない場合の対処法を説明します。
Twitter.comではなくpublish.twitter.comでタイムラインウィジェットを作成する
冒頭で説明した通り、「Twitter.com」によるウィジェットサービスは廃止されてしまいました。その代わり、「publish.twitter.com」でタイムラインウィジェットを作成することができるようになったのでそちらを利用してみましょう。下記リンクからpublish.twitter.comにアクセスできます。
特定のツイートを埋め込みたい場合
埋め込みが簡略化されて表示される場合
埋め込んだツイートがTwitterのツイートの形ではなく引用した文章のようになってしまう場合の原因ですが、これはタグの貼り付け方が悪いのではなく閲覧しているブラウザの問題となります。ブラウザの「Javascript」がオフになっていると、埋め込まれたツイートが正しく表示されないのです。この場合はJavascriptをオンにすることで、ツイートを正しく表示させることができるようになります。
プラグインによる影響
ブログ・Wordpressで様々なプラグインを導入していると、競合してしまいTwitterの埋め込みが正常に表示されなくなってしまうことがあります。この場合はプラグインを全部停止してから、埋め込みの表示を妨げているプラグイン・プラグインの組み合わせを特定してみましょう。
Twitterを鍵垢にしている場合
Twitterの設定項目の中には、フォロワー以外にツイートを表示させないようにする「ツイートを非公開にする」というものがあります。これを有効にしているといわゆる鍵垢になるため、自分のツイートが非公開設定になります。非公開設定にしてあると、埋め込みを行ったツイートも非公開になってしまうため正常に表示されなくなってしまいます。