Outlookでオートコンプリート機能を無効にする方法を紹介!

Outlookでオートコンプリート機能を無効にする方法を紹介!

メールソフト・Outlookに搭載されているオートコンプリート機能は便利ですが、人によってはメールアドレスの入力履歴が表示されると邪魔だと感じ無効化したい方もいますよね。この記事では、Outlookでオートコンプリート機能を無効にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookでオートコンプリート機能を無効にする方法

Outlookでオートコンプリート機能を無効にする方法

Microsoft Officeのメールソフト・Outlookでは、オートコンプリート機能というものが搭載されています。オートコンプリート機能が有効になっていると、入力欄で今まで入力したメールアドレスの履歴から候補が表示されるようになります。しかし、勝手にメールアドレスが選択されることがあり正しくメールアドレスを入力できない状態になってしまうこともあります。

Outlookウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリック
そこで、Outlookでオートコンプリート機能を無効にする方法を説明します。まずはOutlookを起動して、ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。
「オプション」をクリック
アカウント情報が表示されるので、左側メニュー下部にある「オプション」をクリックしましょう。
「Outlookのオプション」ウィンドウの「メール」をクリック
「Outlookのオプション」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「メール」をクリックしましょう。
メールの設定項目一覧の「メッセージの作成」項目の「[宛先]、[CC]、[BCC]に入力するときにオートコンプリートを使用して名前の候補を表示する」をオフにする
メールの設定項目一覧が表示されるので、下方向にスクロールして「メッセージの作成」項目を表示させましょう。「[宛先]、[CC]、[BCC]に入力するときにオートコンプリートを使用して名前の候補を表示する」のチェックボックスをオフにしましょう。 

あとは「OK」をクリックしてOutlookの設定を完了させることで、Outlookのオートコンプリート機能が無効化されますよ。すでに登録されたオートコンプリートのデータを削除したい場合は、「オートコンプリートのリストを空にする」ボタンをクリックすることでオートコンプリートのデータを削除することができます。オートコンプリートを再度有効にしたい場合は、「[宛先]、[CC]、[BCC]に入力するときにオートコンプリートを使用して名前の候補を表示する」のチェックボックスをオンにしてから「OK」をクリックして設定を完了しましょう。


関連記事