Twitterが開かない問題の対処法をご紹介!

Twitterが開かない問題の対処法をご紹介!

スマホのTwitterアプリを開こうとしたら、何故か開かない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?Twitterアプリが開けないと、ツイートも閲覧もできないので困りますよね。この記事では、Twitterが開かない問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Twitterが開かない問題
  2. Twitterが開かない問題の対処法

Twitterが開かない問題

スマホのTwitterアプリが何故か開けない、タイムラインの閲覧中に強制終了してしまうなどの症状が発生したことはありませんか?Twitterが開けないと、つぶやきもタイムラインの閲覧もできなくなってしまうので困ってしまいますよね。この記事では、Twitterが開かない問題の対処法をご紹介していきます。

Twitterが開かない問題の対処法

Twitterアプリのキャッシュを削除してみる

Twitterアプリでは、使用すればするほどキャッシュが溜まっていきます。キャッシュというのは一時的に保存されるファイルのことを指しており、キャッシュが保存されることでオフライン環境下でも以前読み込んだタイムラインやリプライを見ることができたり、画像や動画をすぐに読み込むことができるわけですね。しかし、キャッシュが溜まりすぎてしまうことで逆にTwitterアプリが開かない原因の一つになってしまうこともあります。この場合は、Twitterアプリのキャッシュを削除してみましょう。

設定アプリを開き、項目一覧の「アプリと通知」をタップ
まずは設定アプリを開き、項目一覧の「アプリと通知」をタップしましょう。
Twitterアプリをタップ
すべてのアプリ一覧から、Twitterアプリをタップして開きましょう。アプリは日本語→アルファベットの順に並んでいるので、後ろの方から探すとすぐに見つかりますよ。
「ストレージ」をタップ
Twitterアプリのアプリ情報が表示されるので、「ストレージ」をタップしましょう。
「キャッシュを削除」ボタンをタップ
データの情報が表示されるので、「キャッシュを削除」ボタンをタップすることでキャッシュを削除することができます。タップ後に「使用済み容量」の「キャッシュ」が0になれば、キャッシュの削除は完了です。

iPhoneの場合は、Twitterアプリの「設定とプライバシー」→「データ利用の設定」からメディアストレージとウェブサイトストレージを削除すればOKです。

複数のアプリを同時に起動してメモリを圧迫している場合

「マルチタスクボタン」をタップ→起動しているアプリ一覧からアプリをスワイプ
スマホでは、アプリの動作時にメモリを消費します。スマホごとにメモリの搭載量は異なっており、複数のアプリを起動しているとメモリの量が不足してTwitterアプリが開けない状態になってしまうこともあります。この場合は、他のアプリを完全終了させて空きメモリを確保しましょう。Androidスマホでアプリを完全終了させるには、画面下部にあるボタンのうち右の「マルチタスクボタン」をタップしましょう。起動しているアプリ一覧が表示されるので、終了するアプリをスワイプすることで完全終了させることができますよ。

iPhone X以降のiPhoneでマルチタスク画面を開くには、画面下部を上方向にスワイプしてから中央で指を止めてマルチタスク画面を表示させましょう。

Twitterアプリのアップデートを行っていない場合

Twitterのアプリは定期的にバージョンアップが行われており、アプリの更新を行わなかったためにTwitterを開くことができない状態になってしまうことがあります。この場合は、Twitterアプリのアップデートを行いましょう。Twitterアプリのアップデートは、下記リンク先のGoogle Playストアから行うことができますよ。

Twitter - Google Play のアプリ

iPhoneをお使いの方は、下記リンク先からアップデートを行いましょう。

‎「Twitter ツイッター」をApp Storeで

Twitterのサーバーが落ちている場合

Twitterを開くことはできてもタイムラインを一向に読み込まないという場合は、Twitterのサーバーでエラーが発生しているなどの原因でサーバーがダウンしている可能性が考えられます。これはTwitter側で対処が行われなければ改善されないので、サーバーが復旧するのを待ちましょう。


関連記事