Thunderbirdの自動改行を変更する方法を紹介!

Thunderbirdの自動改行を変更する方法を紹介!

メールソフト・Mozilla Thunderbirdを使用していて、メールの本文入力中に自動改行が行われて困ってしまったことはありませんか?勝手な折り返しを止めてみましょう。この記事では、Thunderbirdの自動改行を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Thunderbirdの自動改行を変更する方法

メールソフト・Mozilla Thunderbirdでメールを作成して文章を入力すると、一定の文字数を入力すると自動改行が行われてしまいます。勝手に文章の折り返しをしたくない場合は、高度な設定を行うことで自動改行を停止させたり、自動改行を行う文字数を変更することができますよ。

Thunderbirdの自動改行を変更する方法

Thunderbirdの自動改行をしないようにする方法

「ツール」メニューを開き、「オプション」をクリック
それでは、Thunderbirdの自動改行を変更する方法を説明します。まずはThunderbirdのウィンドウ上部にある「ツール」メニューを開き、「オプション」をクリックしましょう。
メニューの「一般」をクリックして開き、一般の項目一覧の「設定エディター」ボタンをクリック
新しいタブでオプションが表示されるので、左側メニューの「一般」をクリックして開き、一般の項目一覧を一番下までスクロールして「設定エディター」ボタンをクリックしましょう。
「動作保証対象外になります!」の画面の「危険性を承知の上で使用する」ボタンをクリック
「動作保証対象外になります!」と警告メッセージが標示されますが、「危険性を承知の上で使用する」ボタンをクリックして進みましょう。
about:configウィンドウに「wrap」と入力→「mail.wrap_long_lines」の値をダブルクリックして「false」に変更→「mailnews.wraplength」の値をダブルクリックして「0」にする
about:configウィンドウが表示されるので、検索欄に「wrap」と入力します。検索結果に表示される「mail.wrap_long_lines」の値をダブルクリックして「false」に変更しましょう。続いて「mailnews.wraplength」の値をダブルクリックして「0」にすればOKです。

これで設定は完了です。メールの作成時に、勝手に段落改行が行われないようになりますよ。

Thunderbirdの自動改行の文字数を設定する方法

自動改行は構わないが、もう少し幅を広くしたい・狭くしたいという場合は、上記の方法でabout:configウィンドウを開いて、検索欄に「mailnews.wraplength」と入力します。mailnews.wraplengthの値をクリックして改行させる文字数を設定しましょう。


関連記事