@tos(トスツイ)が見えてしまう場合の対処法!

@tos(トスツイ)が見えてしまう場合の対処法!

Twitterで、他の人に見えないように「@tos」宛てのツイートであるトスツイをしたのに、何故か他のユーザーにもトスツイが見えてしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、@tos(トスツイ)が見えてしまう場合の対処法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. @tos(トスツイ)が見えてしまう問題
  2. @tos(トスツイ)が見えてしまう場合の対処法

@tos(トスツイ)が見えてしまう問題

Twitterでは、ツイートの宛先を「@tos」にしてつぶやくことで、他のユーザーには見えないツイートである「トスツイ」を行うことができます。この宛先の「tos」というユーザー名はTwitterが管理用に確保しているTwitterIDで、botなどではありません。tosは一般ユーザーには見えないため、自分にしか表示させないツイートとして使ったり質問箱の回答を流すのに使われたりしています。トスツイについては下記リンク先の記事にて詳しく説明していますので、ぜひご覧ください。

Twitterの「@tos」やトスツイの意味とは?トスツイの使い方を解説!

Twitterで「トスツイ」という言葉や「@tos」宛のリプライを見たことはないでしょうか?トスツイを使うことで、他のユーザーのタイムラインに表示されないツイートを行えます。この記事では、「トスツイ」の意味や、「@tos」の使い方を説明しています。

Thumb

「@tos」に向けてツイートしたのにも関わらず、何故かタイムラインに表示される・他のユーザーにトスツイが見つけられてしまうといった経験をしたことはありませんか?基本的にトスツイは他のユーザーのタイムラインには表示されませんが、トスツイの使い方を間違えてしまうと表示されることがあるほか、トスツイが仕様上表示されてしまうシーンもあります。この記事では、@tos(トスツイ)が見えてしまう場合の対処法について説明しています。

@tos(トスツイ)が見えてしまう場合の対処法

@tosは自分のタイムラインなら見える

@tosでトスツイした場合、自分のタイムラインではトスツイが見えるようになっています。これは仕様となっており、他のユーザーにはトスツイが表示されないのでご安心ください。

@tosが正常にできているか確認してみる

トスツイ失敗例
「@tos」の後にスペースを入れずに本文を入力してしまったり他のメンションを挿入して画像のようにリプライになっていないと、ただの文章扱いになってしまうためトスツイになりません。公式サイトやアプリ上で「@tos」を入力したら、青文字(リプライ)になっていること・スペースや改行を挟んでいることを確認しましょう。

@tosにリプライを付けない

トスツイにリプライをつけてしまった例
「@tos」のツイートに対してリプライを送ってしまうとリプライツリーになってしまい、他のユーザーにも見えてしまいます。そのため、トスツイにはリプライを送らないようにしましょう。

回避できないケース

「@tos」ツイートがリツイートされてしまうと、リツイートした人をフォローしている人のタイムラインに表示されてしまいます。これは該当のツイートを削除するなどの対処を行わない限り防ぎようがありません。

他にもトスツイに入っている単語を他のユーザーが検索した時に、検索結果一覧にトスツイが除外されずに表示されてしまいます。これは仕様なので、検索結果に表示されてしまうことは受け入れるしかないでしょう。


関連記事