「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」の対処法!

「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」の対処法!

Windowsのパソコンでドライブのフォーマットを行おうとしたら、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」と表示されて困ったことはありませんか?この記事では、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」とエラーになる問題
  2. 「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」の対処法

「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」とエラーになる問題

Windowsのパソコンでフォーマットを行おうとしたら、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」と表示されてフォーマットができない状態になってしまったことはありませんか?

Windowsでフォーマットができない場合に考えられるのは、「Windowsのデフォルトフォーマッタが正常に作動していない」・「フォーマットを行うドライブに不良セクタがある」・「ハードディスクなどのドライブが破損している」・「ドライブにパーティションがない」などが挙げられます。このうちドライブが破損していることが原因でフォーマットが行えないケースは自力で修復することは困難ですが、他のケースの場合は対処することができますよ。この記事では、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」の対処法をご紹介していきます。

「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」の対処法

フォーマッタを使用してフォーマットを行う

Windowsの標準機能でフォーマットができないのであれば、他のフォーマッタ(フォーマット専用のソフト)を試してみましょう。他のフォーマッタを使えばフォーマットができるということは珍しくありません。

「使用OS」のプルダウンメニューからWindowsのバージョンを選択しダウンロードボタンをクリック
下記リンク先の「I-O DATA ハードディスクフォーマッタ」ダウンロードサイトにアクセスしたら、「使用OS」のプルダウンメニューからWindowsのバージョンを選択します。するとダウンロードボタンが表示されるので、クリックしてハードディスクフォーマッタをダウンロードしましょう。

このフォーマッタはハードディスクと書かれていますが、USBメモリやSDカードを対象としてフォーマットを行うことも可能ですよ。

ソフトウェア | サポートライブラリ | IODATA アイ・オー・データ機器

パソコン以外のデバイスでフォーマットを行う

SDカードなどの記憶装置をパソコンでフォーマットしようとして「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」と表示される場合は、スマホやデジカメといったSDカードを使用する機器でフォーマットを試してみましょう。Windowsのパソコンではフォーマットできなくても、スマホ・デジカメならフォーマットできるといったケースは少なくありません。

不良セクタを修復してフォーマットを行う

ドライブに不良セクタがあるため通常のフォーマットではフォーマットができないという場合は、「ローレベルフォーマット」を行ってみましょう。ローレベルフォーマットなら不良セクタを修復しつつフォーマットを行うことが可能となっています。下記リンク先の記事にてローレベルフォーマットを行う方法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ローレベルフォーマットで不良セクタを対処する方法!

パソコンのHDDに不良セクタがある場合、通常のフォーマットでは不良セクタが残ったままになってしまいます。この場合は、ローレベルフォーマットで不良セクタを対処してみましょう。この記事では、ローレベルフォーマットで不良セクタを対処する方法をご紹介しています。

Thumb

パーティショニングツールを使用してフォーマットを行う

Windowsのデフォルトのパーティショニングツールは「ディスクの管理」ですが、それによってフォーマットが正常に行われなければ他のパーティショニングツールを使用してフォーマットを行うという方法があります。またパーティションがないためにフォーマットができない場合もパーティショニングツールを使用してパーティションの作成を行うことで解決可能です。こちらの方法は前述の「フォーマッタを使用してフォーマットを行う」の詳細版になるため操作が難しくなるので、パソコンについて詳しい方向けの方法となります。フリーソフトのパーティショニングツール・GPartedの導入歩法を下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

GPartedの導入方法と使い方をご紹介!

パーティション変更ソフト・GPartedをご存知でしょうか?パーティションに操作を加えたい場合におすすめのフリーソフトです。Windowsのデフォルト機能よりも操作が便利ですよ。この記事では、GPartedの導入方法と使い方をご紹介しています。

Thumb

関連記事