Chromeのブラウザの背景色を白黒反転させる方法を解説!ハイコントラスト/タブの色/変える

Chromeのブラウザの背景色を白黒反転させる方法を解説!ハイコントラスト/タブの色/変える

Chromeのブラウザの背景色を白黒反転させる方法を解説します。ハイコントラストなChromeの背景色や文字色をダークな感じにしましょう。ブラウジングのサイト画面やタブの色の変更方法についてご紹介していきます。ぜひ見やすい色味に変更しましょう。


目次

  1. Chromeの背景を黒に変える
  2. Chromeのブラウザの背景色を白黒反転させる方法
  3. Chromeのタブの色を変更する方法
  4. まとめ

Chromeの背景を黒に変える

みなさんはChromeの背景の色をにしたいと思ったことはないでしょうか?タブの色や背景色などはデフォルトでは白なので、そのままの方も多いと思います。

またChromeではテーマを入れているので派手目になっている方やハイコントラストの色となっている方もいるかと思います。しかしあまりにハイコントラストすぎる色だと目が疲れることがあります。

そこで今回はChromeのブラウザの背景色を白黒反転させる方法についてご紹介していきます。

Chromeのブラウザの背景色を白黒反転させる方法

Chromeのブラウザの背景色を白黒反転させる一番速い方法はChromeの拡張機能を使って色を変更する方法です。Chrome拡張機能「Care your Eyes」をインストールしてみましょう。

Chrome拡張機能「Care your Eyes」
Care your Eyesで白黒反転させる
Care your Eyesで白黒反転させてサイトを見た場合です。白黒反転させると中々インパクトありますねw

背景が黒になっているため、文字色も自動的に白になっています。文字色も背景色と同じ色になっていないので、サイトの閲覧は問題なく可能です。
Care your Eyesのメニュー
Care your Eyesではサイト毎に無効・有効の切り替えが出来ます。サイトによっては白黒反転させると、利用しにくいサイトがありますので、サイトによって切り替えられるとベストです。
Care your EyesのReseda Modeのテーマ
Reseda Modeではテーマを選べます。黒はちょっときついな・・・という場合はReseda Modeを利用しましょう。ハイコントラストな色を回避出来ます。

Chromeのタブの色を変更する方法

Chromeのテーマで好みの色のタブを探すか、拡張機能でも変更できます。Chromeの拡張機能「Black blue shards」を使ってみましょう。

Chrome拡張機能「Black blue shards」
Black blue shards
拡張機能を入れるとすぐにChromeの色味が変わります。タブの色を含めて文字や背景色が変わり、全体が黒・青を基調としてダークな感じになります。

デフォルトのクロームの色を変える必要を感じたときに、ぜひ今回ご紹介した「Black blue shards」を試してみて下さい。

またChromeのテーマを変える方法でもタブの色を変えることができます。Chromeのテーマの着せ替え方法や自作のテーマについては下記の記事を参考にしてみて下さい。

chromeのテーマで着せ替えをしよう!また自作のテーマの作成の仕方は?

Chromeのウィンドウや新規タブの背景は、テーマ機能を使うことで自分の好きな色や背景にカスタマイズすることができます。この記事では、Chromeのテーマを使って着せ替えする方法やテーマの配布サイト、また自作テーマの作り方について説明してます。

Thumb

まとめ

いかがでしたでしょうか。Chromeのブラウザの背景色を白黒反転させたり、タブの色を変える方法を紹介して来ました。

Chromeをメインのブラウザにしている方は、一日のうちでChromeを目にする時間は長いかと思います。そのときにずっと背景色や文字色がハイコントラストだと目が疲れてしまいます。

ぜひ自身が一番見やすいと思う配色に設定を変更しておきましょう。


関連記事